4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

モスバーガーは偶然をとらえるのがうまい。

2月11日(金)

妻が、たまたま届いた「パール柑」の皮を砂糖煮にした。皮や白い部分を、砂糖で煮るとおいしいらしい。

もったいないでしょ、確かにそうだ。そうなのか、と思ってみていると、グラニュー糖をボウルにどさどさ、どさどさと入れていく。え、何グラム入れるの? と聞くと「500って……書いてあるんだよね……」とのこと。

捨てるはずの柑橘の皮を救うのはよいことだが、そのためにグラニュー糖を500g使うのははたして。

それを味見した下の子が、「あめぇ~めっちゃあんめぇ~」と繰り返している。確かにとってもとても甘い。

「あまい」が「あめぇ」になるのも子供という趣がしてとてもよい。大人はあまり「あめぇ」と言わない。


朝最近しっかり寝ている。

しっかり寝ている、と書くと普段はしっかり寝れていないという印象があるが、私は普段からしっかり寝ているので「がっつり寝ている」あるいは「だらだら寝ている」だ。

レッグウォーマーを、踵を覆うようにかぶせることでかなり熱効率がよくなり、さらに足だけタオルケットをかけてその上に羽毛布団を乗せて寝ているのでかなり足元偏重の装備だ。

足だけ暑くてバランス悪くないか、と自分でも思うが、これがてきめんに心地よい。あまりにも心地よくて全然起きられない。

どうにか体を起こして、朝食は残り物と白飯。ゴミを捨てようとしたら、今日が金曜だったことを妻に指摘された。完全に動きが土曜日になっている。上の子のバレエもあるしな。

午前中は特に何もせず、昼にベーコンエッグ丼を食べ、子供らと妻がバレエにいった。私は少しゲームをしてから散歩がてら様子を見に行く。

歩いて40分くらいかけて隣町のホールみたいなところへ。写真をたくさん撮る。

リハーサルと聞いていたので舞台でやるのかなと思っていたら、施設の奥の奥の普通の練習部屋で練習していた。

下の子がとても暇そうにしていたので公園へ連れ出し遊ぶ。雪あがりでどろんこの遊具だらけだったが、どろだらけだよ、きたないよ、と指摘すると「そんなことないよ、きれいだよ」と反論して普通に遊ぶ。

この人は反射的に嘘でもいいので否定するというクセがある。

家に帰る途中で子供らがモスバーガーに行きたいと言い出した。

隣町の駅のすぐ近くにあったというのもある。

加えて妻がなぜか足にくくりつけてた紐の先についたボールを回して跳ぶ遊び(スキップボールというらしい)に興味をしめしており、そしてたまたまモスバーガーのおもちゃがスキップボールだったのだ。

さらには「鎌倉小川軒レーズンシェイク」というとても魅力的なシェイクもあった。

数え役満のように、近所のモスバーガーに入る。18時くらいだったが夕食にしよう。

バーガーセットだけでは少し足りずに、モスチキンをみんなで食べた。

モスチキン。大学の卒業スキーの帰り道に、モスチキンが食べたくなって、たまたま休憩でバスが停まったサービスエリアにモスバーガーがあってみんなで食べた記憶がある。

モスバーガーは偶然をとらえるのがうまい。