4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ジブリっぽい服装はこの時期のお出かけにめちゃくちゃよくない。

2月20日(日)

7時くらいに起きだした。休日にしては早い。

それもそうで、9時頃に家を出て、三鷹に向かう予定になっている。

アメリカはポートランドでソフトウェアエンジニアとして働いている義理の弟が帰国していて、子供らともども三鷹にあるジブリ美術館につれていってくれるのだという。

子供の頭に赤いリボン結んでキキにしてやろうか、と妻に提案したところ、「ちょうど黒いワンピースあるよ!」とのこと。

それ、喪服だろ?

まあいいか。

子供らも乗り気になってキキの恰好をし、妻からお父さんもジブリっぽい服装してねと言われて、いろいろ調べた。

白シャツ、緑のVネックのセーター(ジブリ作品で男性はベストを着がちだが私はベストを持ってない)、長いトレンチコート、めがね、革の鞄。

ジブリっぽいぞ!「風立ちぬ」系だ。

そして言い出しっぺの妻は特にジブリっぽい恰好をしていないのでどうかと思う。

バタバタと食パンとチーズスクランブルエッグを食べ、予定していた電車に乗り遅れたがどうにか三鷹についた。

うすうす気づいていたがジブリっぽい服装はこの時期のお出かけにめちゃくちゃよくない。

  • トレンチコート …薄くて寒い

  • 革の鞄 …使いにくい

  • 眼鏡 …マスクで曇る、カメラのファインダーを覗きにくい

何もかもがだめだ。おとなしくコンタクトにショルダーバッグにダウンジャケットがだったらどれだけ楽だったことか。

ねこバスの遊具でキキたちは遊び、お土産物屋でねだってジジのぬいぐるみを買ってもらった。それを抱えてあちこちうろつく。

わが子ながらかわいいな。写真をたくさん撮った。キキはもっとリボンの結び目が大きいんだよな。

さんざん歩いて、最後にもう一度ねこバスで遊んで、カフェテリアで昼食。カツサンドとかホットドッグなど。長いこと並んだが室内で席がとれたのはよかった。寒すぎてコーヒーが一瞬で冷めた。あと暖炉があった。暖炉ほしいなぁ……

帰ってきたらちょうどヤマト便の人が来て、魚の入った包みとメルカリの薄い箱をもってきてくれた。メルカリの箱は薄いがずっしりと重い。

ポケモンカードだな。1000枚届いてしまった。

子供たちがわっと群がる。見ていくと、進化後だけいて進化前がいなかったり、逆だったり、チュリネが10枚くらいあったりとかなり無駄が多く、実際に使用に耐えるのは3割程度のような気もしたが、それでもカードがいっぺんに増えたので子供たちはおおむね大喜びだった。

夕飯にラム野菜炒め丼をつくって食べる。ついでにだいぶ古い切り干し大根を見つけたので全部煮物にした。