4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

豚?ミルク?胡椒?

2月26日(土)

仕事も残っており妻は午後から告別式というなかなかタフな土曜日である。午前中は仕事してていいよと妻から言われているが、日曜もあまり動けないので半日ですべてを終わらせることができるだろうか。

朝はのんびり寝、8時を大きく回ったあたりで起きだしていった。朝食は妻が昨日買ってきたバゲットに、昨日の甘酢和えの余り、レタス、ハム、チーズをはさんでバインミーとなる。

思った以上にちゃんとバインミーで、パンも香ばしくおいしくいただく。

下の子は右側の前歯(上も下も)が抜けており、よくフランスパンがをかじれるなと思うがばっちり食べていた。

一通り朝食を終え身支度を整え、暖房を入れて仕事開始。

どうにか7割がた終わらせることができた。終わったころにはすでに13時で、スーパーに買い物に行ってくれた妻がそのままそばをゆでてくれた。

ざるを出す。そういえばこのざるも亡くなった妻の祖母の家から出てきたのではなかったか。3枚しかないので大人はどちらか皿で食べることになる。いつも私が皿で食べていたので妻がざるをゆずってくれた。どっちでもいいんだけどね。

バレエ教室は男子禁制なので最初は妻が送っていき、15時半すぎにバトンタッチをすることになっている。それまでに8割5分まで仕事をすすめ、公園へ。

子供らはバレエのあと毎週同じお友達と同じ公園で遊んでいるがまったく飽きる様子がないのが不思議で仕方ない。

お友達のお母さんはランニングの恰好で来ていた。自転車と走りで中央区ポケモンスタンプラリーを回っているのだという。

おれも……走るか……

妻が走っているよりお友達のお母さんが走っているほうが影響力がある。かもしれない。

帰ってきて、子供らからリクエストがあったポークソテー。ホワイトソースをつくる要領で、ほうれん草でミルクソースをつくる。3人の夕食にしてはずいぶんと豪華だ。安い肉ではあるがいい感じのクオリティで仕上げる。

大学生時代のバイト先で、ポークソテーのクリームソースがあった。豚は片面にハンマーで割った黒胡椒がみっちりと塗ってあって、若かった僕は「豚?ミルク?胡椒?」と混乱したものだが今ならその組み合わせの妙がよくわかる。

子供たちは風呂に入らないことが確定しているので、寝るギリギリまでずっとポケモンカードをやる。

強いポケモンを集めて作ったデッキが明らかに強いので、「試合後に、勝ったほうは負けたほうが指示したポケモンをデッキから外す」というルールを追加した。

私が3連勝して、そのたびにデッキが弱体化していき、最後にはしょぼしょぼな子ばかりのデッキになった。