4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

無生産の日

2月19日(土)

妻のポケモンカードがとうとう発送されたという連絡があった。購入から数日音信不通であり、いきなり「発送済み」にステイタスが変わったのだという。

妻は基本的には子供服でメルカリを利用しており、大体の人は丁寧に返事をくれて発送するのだ、なにも言わずにいきなり発送されるなんて初めてだ、と言っているが多分子供服界隈が過剰に丁寧なんだと思う。

子供らは小躍りして喜んだ。

私はずっと寝ていて、8時半くらいまで寝たり起きたりしていた。そして妻が野菜や卵をよしなにして焼き飯を作ってくれた。

のっそり起きて焼き飯を食べる。元気がない。少しだけ仕事を頑張りすぎている。

午前中は妻が習い事にいくが、その間子供たちはジブリ映画を見て良いということになった。明日、ジブリ美術館に行くことになっている。

私はスーパーに買い物に行って(いちごを買ってしまった)、トトロかなと思ったら「ハウルの動く城」を見ていた。意外だがまあ良かろう。私はこの隙に仕事。

最低限、本当に最低限やっておきたいことだけが終わり、そしたらもう全ては月曜でいいやという気がしてきた。情けないという気持ちと、普通そうだろう休日だぞという開き直りが交錯する。

昼は残っていたキャベツとベーコンとキノコを炒め、パスタを茹でて適当スパゲティになる。レモン汁をかけて、それが心ばかりの工夫だ。

夕食は手羽中のカレーにしようと思っている、と妻に言ったらカレーは嫌だと言われた。手が汚れるのが嫌だからカレーに骨つきはやめてほしいとのこと。

手羽中は歯でこそげれば手は汚れないよ? そんなに上手くいかないよ。

ほろほろになるまで煮込むから大丈夫だよ? そんな煮込む時間ある?

ああだこうだもういい、俺は俺が食べたいから手羽中はカレーにする! ほろほろになるまで煮込んでやるから覚悟しな! 嫌だと言った自分を後悔させてやるから!

と宣言した。

子供達が死ぬことについて考えている。ひいおばあちゃんが亡くなったからだろう。死んじゃったらどうなるの? 動かないよ。動かなくなったらどうするの? 今どうなってるの? おうちにいるか、預かってもらってるよ。

彼女が入居していた高齢者施設は淡々と営業を続けているだろう。もしかしたらもう片付いて、次の入居待ちの誰かを通しているかもしれない。あと5年10年くらいすると団塊の世代が施設世代になる。忙しくなるのはこれからだ。

子供らがバレエを習いに行き私は散歩に出るつもりだったが雨が降り出し、家でずっとゲームをしていた。まあそういう無生産の日があってもいいだろう。

子供達が帰ってきて、

ファミリーマートポケモンカードのデッキ売ってた!」

と教えてくれた。買いに行こうか、どうしようか。明日1000枚届くから、いらないよなぁ。

食事だけは用意せねばならぬので、手羽中を炒め、たくさんの玉ねぎと、いろんなスパイスと合わせてしっかり煮込んでカレーを作る。悪いけどめちゃくちゃ美味しいからね。

実際カレーは美味かったし手羽中はスプーンで簡単にほぐせた。ほれ見たことか。