4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

インスタよりニコ★プチを読め

1月31日(月)

すっかり日記を溜めてしまい、いま水曜の夕方である。

今日から学校が通常通り再開ということで、子供は浮足立っているかと思いきやそんなことはなく、たまごっちのために早起きしてキッチン戦隊クックルンを見ていた。

今週は妻がテレワークのため久しぶりに二人でランチになる。

最近もう外食することも疲れてきたのだ。気になる店は一通り行きつくしたし、もしかしたら家で昼ご飯を食べたほうが人生として充実するかもしれない、と思い始めている。

とりあえず朝食に高加水のバゲットのようなもの、スクランブルエッグを食べる。いつも喫茶店のような朝食だ。素晴らしいともいえるし、飽きるともいえる。コンビニの食パンにマヨネーズ塗って焼いたやつとか食べたい。

子供が家を出て、妻は走ってくるらしい。どう見ても走る服装ではないのだが、それでもいいようだ。私はコーヒーを淹れて飲む。

仕事。相変わらず寒いのだが、一時期ほどではないみたいで、湯を沸かしたりせずともどうにか耐えられるようになった。

昼食は妻と洋食屋へ。チキンカツを頼む。洋食屋のチキンカツ。想像にたがわず、大陸のようなカツがでてきた。おやついらないやつだ。

どうにか食べ切り、ふたたび仕事。

先週と違って夕食の準備をする心のゆとりがあるといえばある。余っていた豚肉に卵の衣をつけ、ピカタにする。チキンカツからのピカタ。洋食大好きさん。

「ピカタってなに?」上の子が聞く。

「卵のころもをつけて豚肉を焼くんだよ」

「なにそれおいしそう!!」

食に対する想像力がしっかりとはぐくまれていてうれしくなった。

ピカタを焼き、焼きながら味見と称してどんどん食べる。だって焼きたてがうまいんだもん。

ピカタ、実家ではあまり出なかったが、大学生のころに家庭教師をやっている家で、差し入れでよく頂いた。当時の生徒ももう社会人だろう。元気してるかな。

上の子が「ニコ★プチ」を読んでいる。ファッションというより、着回しストーリーとか小学生のお小遣い大調査とか、そういうのを読んでいる。

ちゃんとした人がちゃんと監修しているので、問題になる表現が極めて少なくてよい。大手のコンテンツの安心感というのは確かにある。スマホゲームよりSwitchをやれ、インスタよりニコ★プチを読め。