4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

背中をさすり、少しでも前向きにすごしてもらいたい気持ちを言外に伝えた。

2月6日(日)

上の子がよく読んでいる「ニコ★プチ」を見た。占いのコーナーがあったがそれがすごい。

何がすごいって、1日1日に全部、コメントが書いてあるのだ。60日×12星座=720コメント。

ライターの引き出しの訓練なのだろうか。たまたまほとんど同じ内容が重なってしまうことはないのだろうか。

このほかにもニコ★プチは全体的に情報量がすごく、小さくちまちまといろいろ書いてある。ファッション誌なのでモデルが着ている服すべてに注釈があるのだ。書くほうも校正するほうも大変だろう。

そういえば女子小学生って小さくちまちましたものが好きだったなと思いだした。小さい消しゴムとか山のように入ってますしな。


朝、下の子がばーっと起きて、「わー食パンめっちゃ膨らんでる!」と叫んだ。

妻はまだ寝ていたが私はそれを聞いていて、寝ぼけて起きかけた妻にその旨を告げたところ跳ね起きてリビングへ行った。

膨らみすぎているとどうなるんだろう。妻はそのまま焼いたが、妙に塩辛いパンになった。塩を入れすぎたわけではないのにどうしてだろう。

新しいプリキュアを粛々と見て、それから家を出る。実家に向けて。一時退院した父の顔を見に行くのだ。

途中でワイヤレスイヤホンを買おう。Jabra elite75。マイク性能と複数のデバイスとペアリングできるので選んだ。Pixel5とiPad mini 6と同時にペアリングできるのは想像していた以上に便利だった。

イヤホンを耳にさして、うどんを食べると咀嚼音がすごかった。

バスに乗って実家につく。リビングに父が座って、オリンピックを見ていた。

頬はやせこけ、背は薄くなり、髭が目立つ。顔が白い。階段をのぼるのがやっと、とのことだった。つい3週間くらい前までは、弟の引っ越しの手伝いで力仕事をしていたり、車で私を駅まで送ってくれていたというのに。

話すと意外と元気で、おやつのチーズケーキも半分ほど食べていたが、味覚が変わってしまったとつぶやいた。オリンピックの中継に小さく文句を言っている姿はどうしても厭世を感じさせる。

そりゃこの状況でポジティブに過ごせといっても無理な話だろう。なんどか背中をさすり、少しでも前向きにすごしてもらいたい気持ちを言外に伝えた。

死にゆく人の相手は難しい。当たり前だ。

家に帰ると妻がつくりおきを作ってくれていた。私が酢豚だけつくればよい状態だ。ありがたい。久しぶりにレシピをしっかり見て酢豚をこしらえる。おいしくできた。