4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

大根餅をしらすごはんと一緒に食べると「しらすおろし」の味がした。

2月3日(木)

夕方、母からLINEがあって、弟の陰性が確認できたとのこと。

いやはや……

陰性と陽性を誤って伝えてしまって父が病院でバタバタしたのだそうだ。確かに普段使う言葉じゃないから間違いやすいな。英語のPOSITIVEとNEGATIVEもわかりにくい。

土曜にいったん退院し、1週間ほど家で休んだのちに再び入院して新しい薬を試すのだという。

わたしは日曜に実家に帰ることにした。家に父がいる事実の心強さ。


納豆卵ごはんに決めているので朝はゆっくりできる。

ネギを刻んでフライパンでしっかり焼いて、焼きネギ納豆にするが子供たちは焼きネギを食べない。おいしいんだけどな。

ランドセルを、重い、重いといって担いで出ていった。いつリモート授業になるかわからないのでいつもノートPCを持ち歩いている上の子と、いつリモート授業になるかわからないのでいつも教科書を持ち歩いている下の子。

突っ込みどころが多すぎて何も言えない。

本当は子供部屋があるのでそちらにランドセルや勉強道具を置くようにしたいが、なにせ子供部屋は4階にあり持ち運びが大変だ。もう少し子供の体が大きくなって苦も無くランドセルを運べるようになったら、にしようという話をしている。

でも、こういうあいまいな基準はよくないって本で読んだ。

子供らと妻が出て行って私は粛々と仕事。仕事がたくさん、あまりにたくさん残っているのでランチもごく軽くインドカレーにしておく。

かぼちゃとチキンのカレー、が日替わりであった。この店は里芋とかかぼちゃとか、あまりカレーに入らない食材を日替わりで出しがちだ。好感度が高い。

18時から18時半までミーティングがあり、夕食は子供のリクエストで「大根餅」に決まっている。大根をおろすのにまとまった時間が必要なので、17時半から18時までの間で大根を1本まるまるおろす。

仕事と仕事の間に大根を1本まるまるおろす。時代だ。

仕事が終わり、大根餅を整形して、焼く。照り焼き味にして食べる。

大根餅をしらすごはんと一緒に食べると「しらすおろし」の味がした。しらすとおろしだから全く一緒なのだが、ここにいないしらすおろしが急に現れて驚く。