4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

良いちゃぶ台は4万円くらいすることがわかった

2月15日(火)

朝食のために台所に立ったが何をつくるべきか全くわからない。冷蔵庫を開けてみるが大物の野菜は白菜とじゃがいも、大根で、朝食になるようなならないような、悩ましい。

じゃがいもは週末に買ってきた新じゃがだ。皮が薄くそのまま食べられる。じゃがいもの皮はツンとした感じがすることもあるが、この時期はなるべく皮のまま料理することにしている。

きゅうりもあるし、ごろごろポテトサラダにするか。芋をゆでて適度に崩し、週末につくっていたきのこマリネも混ぜる。

テーブルには白飯とポテトサラダが乗った。何かがおかしい。

子供たちと妻が家を出て行き、私は時間の隙をうかがってちゃぶ台を買いに行くことにする。

ひとまず自転車にのり、コーナンへの道の途上にあるラーメン屋でまぜ麺を食べた。パクチーいりエスニックまぜ麺。なんと1100円もする。

高い。でもうまい。でも味が濃い。

良いラーメン屋の特徴を全て兼ね備えた店だ。味つけと値段を2/3にすれば完璧なのにな。

コーナンにはちゃぶ台がほとんどなく、脚が太い針金になっている安そうなやつしかない。自転車で戻り、地元の家具屋に行ってみるがそこにも良いのはない。

帰ってネットで探すと、良いちゃぶ台は4万円くらいすることがわかった。良いものは高い。ちゃぶ台もそうだ。

もう少しいろいろ探すと、フェリシモにかわいいのがあった。うすうす思っていたけれど、フェリシモは良いな?

夕食は豆と鶏肉のキーマカレー。これはおいしくできたぞという自己評価にたがうことなくおいしい。朝たくさん作ったポテトサラダも、「自分これなら大丈夫っす!」といわんばかりによく合う。

久しぶりにオンライン飲み会があったので参加する。喋るのも面倒になってカメラをオフにしてだらだらワインを飲んでいた。締めの挨拶がかなりヘロヘロになってしまった。

飲み会の途中に子供たちがおやすみを言いに来た。特に上の子はおやすみを言って、なぞのタッチをし、両頬と額にキスをしてから寝るという儀式を大事にしている。