4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

婚約指輪、どこ行ったかな……

2月4日(金)

写真を1日1枚ずつ、instagramにアップしている。この日記のタイトル画像で使ったものから適当に選んでいる。

インスタには土日はあげていないので、理屈上は毎日上げても尽きることはない。

でもタグをつけるのがはずかしいのでいつも何も言わずに写真だけ上げており拡散したり見てもらえたりはしていない。単に自分のタイムラインを自分ごのみの写真にしたいがためのアップロードだ。

そもそもこういう発信を通して人とつながることには向いてない。


ピアノの練習をときどきしているが、宿題は全然やっていない。まずは宿題をしてから練習をしろ、まさにそうだ。

アドリブを弾くことはできても、それをそれっぽく楽譜に起こすというのはあまり得意ではないようだ。

自分の得意不得意がわかってくるのは中年になって損したことの一つだ。子供たちは得意なこと不得意なこと、ある程度自覚しつつ、楽しんでいる。

そのうち楽しめなくなるだろう。運動が不得意であれば体育は嫌いになっていくだろう。勉強もそうだ。「不得意でも楽しむ」スキル育成に学校教育はシフトしてほしい。

朝食は抹茶ベーグル小豆入り。妻はよく抹茶パンを焼くが、おかずをあわせにくいので私はあまり歓迎していない。

ネギ入りのカレーポテトと、前日のトマトとほうれん草の胡麻和えを混ぜ込んだスクランブルエッグにする。抹茶パンには何をあわせるのが正解なんだ?

子供らが重たいランドセルを背負って学校へ行く。大人は家に残り仕事をする。妻の在宅勤務が増えた。

昼は韓国料理屋で焼肉定食を食べる。カルビとロースがあって、いつもカルビだがロースにしてみた。結果、カルビの勝ち。焼肉で大量に肉を食うというシチュエーションだとカルビは厳しかったりするが、定食にするならカルビだな。

あと一つ、口内炎があって、ナムルがことごとく塩辛いので、しみる。

公園に柑橘がなっている。木に鈴なりになっていたが、最近になって下のほうの柑橘が一気に消えている。だれか採ったな。

私たちも2個くらい採ってもよいのではないかという話になり、高枝切りバサミを出動させて妻と一緒に2個ほど切ってきた。犯罪行為といえば犯罪行為なのかもしれないが、このまま春になるまで木にぶらさげておくのはもったいないだろう。

帰って二人で食べる。苦みが強く、酸味も強く、まあ食用に栽培されたものではないが、なにせみずみずしくておいしい。子供らにも残しておく。

夕方の打ち合わせが伸び伸びになって、その間に妻がタンドリーチキンを焼いてくれた。連日ありがたい。

19時ころにリビングに戻り、夕食を食べて20時ころにピアノに出発する。1時間しか夜の団欒の時間がなかったんだな。ちょっと申し訳ない。

婚約指輪や結婚指輪の話になった。結婚指輪が20万円した、と言うと「えー!やば!」と驚いている。

妻が「婚約指輪、どこ行ったかな……」と言い出した。おいおい。

結果見つかったからよかった。子供がかわるがわる指にはめている。

ピアノをしっかり習って、歩いて帰ってくる。ビールを飲みながら夜の街を歩いて帰る時間がすごく好きだ。