4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ぐぬぬ of the year

1月21日(金)

比較的きちんとした時間に起きる。

今日の朝食はSDGs時代の食卓の旗手こと、かきあげだ。残っていた野菜を適当に刻んで、粉と水とまぜ、油をひいたフライパンに薄く延ばす。しっかり固まったらひっくり返す。

粉と水が多くなってもったりしてしまった。もう少しがんばろう。

めんつゆとレモン汁を混ぜたたれをかけてたべる。思った以上に野菜は少なくて済むし、おなかは膨れる。旗手……旗手候補のひとりかもしれないが、ちょっとバランスが悪い気もする。惜しい。

下の子は「さんすうノートがない」と泣いた。さんすうのノートが確かに、ない。ランドセルの中にも、その辺にもない。せんせいが預かってるんじゃないの?

泣くので、インターネットで12ますのさんすうノートの画像をダウンロードし、適当にパワポに貼って5枚ほどプリントアウトした。泣き止んだ。

そしていざ学校へ、という段になって「さんすうのノートを写さなきゃ」と言ってまた泣き出した。さんすうのノートがなくて、しかたなく自由帳にとったノートをこの紙に写すのだという。

いや、別によくね? もう8時だし。。。

しかし泣いているので急いでやりなさい、と指示をし、半泣きのまま大急ぎで書き写してどうにか学校に向かった。

だいじょうぶなのかな。

仕事をしっかりする。あわただしくてランチタイムもあまりとれず、近くのパン屋で買ってきた。カレーパンが有名なパン屋だがクリームパンが一番うまい。

子供たちと妻が帰ってきて、私も仕事をきりあげて夕飯の準備。ほっけをオーブンに突っ込み、残っていたポテトサラダを盛り付ける。

子供たちは焼き魚食べない時期が続いたが、最近は皮の周りの脂っぽい肉の切れ端を食べるのにハマっていて、ホッケの皮のつつきあいになる。

夕食もそこそこに家を出て、秋葉原へ。iPadとPixelの売上金をもらいにいく。

行きの電車で気づいた。楽譜がない。やばい。レッスンにならない。

8時までにお金を回収し、レッスンは8時半だから、急いで戻ればレッスンに間に合う。タクシーを捕まえて1500円。楽譜をピックアップして、レッスンにどうにか間に合うぞ。

教室の椅子に座って時間を待っていると、教室のスタッフの方が来た。

「あ、今日たぶんレッスンお休みです……」

え……

調べるとたしかに今日は休みだ。ぐぬぬ! 暫定ぐぬぬof the yearだ。

仕方がないので部屋を借りて、30分みっちり練習した。かなり集中できてすっきり。もしかして、レッスンなくても毎週来たほうがいいかな……?