4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

え!鉄、食べてるの?

1月15日(土)

新しいスマホを買い替えるにあたって、必要なポイントが何点か。

携帯性
大きな画面があったほうがいい時はiPad mini6が使えるので、スマホの用途は主に「決済・写真・鍵・歩き中の地図」など、取り回しの良さが求められる状況に限られてくる。

最近のスマホは大画面が多いが、ズボンのポケットに入るサイズが好ましい。実際前に使っていたPixel3くらいのサイズ感でよい。

そこそこの処理性能
ゲームをやるわけではないので処理性能はどうでもいいと思いきや、使う状況としてsuicaをチャージしたりPaypayを取り出したり、立ち上げたり閉じたりクイックに動作したい場面は多い。あとはワクチン接種アプリとか、スマホじゃないと対応できない公的なもの、に対応するケースもある。

ミッドレンジ以上(SD7番台+RAM4G)くらいの性能は欲しいところだ。

カメラ性能
iPad miniのカメラはしょぼい上にサイズ的に取り回しにくいので、とっさに写真を撮りたいときに困る。常にミラーレスを持っているわけでもない。ある程度のカメラ性能があるといい。

USB-C
仕事用のスマホiPhoneなのでどのみちLightningとはしばらく付き合うことになるのだが、やはりCに統一していきたい。

というわけで、ここからは候補を絞り込んでいく。

Xperia 5
用途に対して処理性能が無駄に高く、比例して金額も高い。あと長い。

Zenfone8
有力候補ではあったが、発熱とバッテリー、そして文鎮化など。少し重い。

iPhone12/13 mini
Lightningであることに目をつむればベストだが、それは無理。

Balmuda Phone
実はこの条件ではかなり良い(カメラを除いて)のだが問題が多すぎる。

Rakuten Hand
背中にRって入ってるのはやだ。eSIM限定なのも面倒。

Pixel6
そのバカげた大きさ以外はベストに思われたが、バグが多そう。

というわけでかなり絶望的だったが、いろいろ調べていくと前まで使っていたPixel3の後継であるPixel5にたどり着いた。1年ちょっと前の機種ではあるが、要件をきれいに見たいしている。なぜすぐに見つからなかったのかというと、すでにGoogleの公式サイトからは消されているためだ。売れなかったようだし黒歴史化しているのかもしれない。しかし中古ではそこそこ出回っているようだ。

高すぎるとか安っぽいとかレビューはあったが、中古ならそこそこの値段で買えるのと、PixelのシンプルなUIは好きなので、よし、それにしよう。


前日夜に「銀河高原ビール」を飲みながら帰ってきたせいか調子が悪い。

妻にそう伝えたら「私も銀河高原ビールたくさん飲んだら気持ち悪くなったことがある!」と同情してくれた。いや、それは飲みすぎだと思う。

頭が痛く、おなかもいたい。体がだるい。

朝は納豆卵ごはんとほうれん草とトマトの胡麻和え。

下の子が野菜を食べ渋っているので、鉄分について話をしてやった。ちょうど昨日ケガをして血を出していたので適したタイミングである。

「え!鉄、食べてるの?」

良いリアクションをいただいた。

午前中に下の子とスーパーに行くが体調がすぐれないので今日の夕飯と安かった野菜だけ買って帰ってくる。

昼飯にカップラーメン、残っていた餅、残っていたパン、その他残っていた炭水化物を摂取する。そして午後、子供らがバレエに行っている間によろよろしながらスマホを新しくした。

ついでにヨドバシカメラポケモンカードゲームのファミリーセットなるものを買ってきた。子供がとうとう一緒にやる子を見つけたのだという。

夕食にスペアリブを食べた後、試しにやってみる。ルールを学ぶ。

MTGしかやったことがなかったので新鮮だ。カード3枚気軽にひいちゃっていいのか。

初回なのでずいぶんと時間がかかり、1時間半くらい格闘して、下の子の勝利で幕を閉じた。

子供が寝たあと、妻ともう2試合やった。どっと疲れがでて寝る。