4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ミネズミの勝ち

1月17日(月)

不安が重くのしかかり4時50分くらいに目が覚めてそこから寝付けない。

じりじり、じりじりとして、7時前になってようやく起きだす。

朝食は決まっている。冷凍庫になぜかあったシジミ(たぶん北海道からとどいたやつだが、いつ来たのか覚えてない)の味噌汁ととろろである。

心がなえているときに難しいのは何かを考えることであり、単純に手を動かすことはできる。朝食のメニューを前日に決めておいたのは本当に正解だった。

表面的にはとりあえず何事もない感じで朝食をこしらえ、いつもどおり時間ぎりぎりになる子供らをせきたて、妻を見送り、着席。

仕事かぁ。とりあえず事故のもとを究明にかかる。コミュニケーションがとれ、メンバーにも弱音を吐き、少し楽になった。

楽になった。人に話すと楽になるというのは本当だな。

粛々と仕事をして、お昼はシャキッとしたいのでカレー屋に着席する。

あ、今日の夜カレーだったな……トマトチキンカレーなので、一番遠そうな豆カレー辛口にしよう。豆カレーこそがインドカレーの神髄と勝手に思っている。

シャキッとして、でも午後は仕事にならず。YouTubeを見てすごす。気がめいっているんだから半日くらい作業できたら上出来だろう。

午後、運動していないので散歩に出る。子供たちが遊んでいる公園の脇の川沿いを歩く。植え込みの陰からわが子らの声がする。

ここが秘密基地だな。下の子のピンクの上着が植え込みの隙間から見え隠れしていて、そっとその場を去った。

そこからやることを思い出し、妻が早く帰ってきて、カレーを温めてくれた。仕事が終わってリビングに戻るとすでに皆カレーを食べている。

大根の皮をレモンとめんつゆにつけたやつをかじりながらカレーを食べていた。あ、そういう組み合わせか。なるほど。

子供らと風呂に入り、ポケモン知ってるかなゲームをして遊ぶ。

アノプス」「しってる!」
サボネア」「しってる!」
コバルオン」「え……?」「テラキオンのなかま……?」そう!
ギガイアス」「え……?」
ミネズミ」「そんなのぜったいポケモンじゃない!」

いるんだなぁ。ミネズミの勝ち。

ミネズミ|ポケモンずかん 『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの情報を見ることができる、「ポケモンずかん」。 zukan.pokemon.co.jp