4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「イナダはサイズに比べて妙に安い」で母と盛り上がった記憶

1月28日(金)

ようやく金曜になった。いろんな予定がぎゅうぎゅうに詰まっていて、朝から部下との面談、クライアントミーティング、社内の大きなミーティング主催、クライアントミーティング主催、部下との面談、と予定が線対称になっている。

朝は何も考えられず、とりあえずピーマンを冷蔵庫から出して台所に置いた。そして眺めた。

あーあーあー。

野菜炒めごはんにしよう。ピーマンを炒め、油揚げやほかの野菜と一緒に炒め合わせる。結局こういうのが一番うまい。

下の子は再び「学校に行きたくない」を連呼したのち、楽し気に学校に向かう。昨日は5人しか来てなかったらしい。今日は何人来るかな。

上の子はリビングでPCを開く。連日大変だよな。12.5インチの小さい画面で学び続けるのは目も体も疲れるだろう。

今日は体育の授業があったらしく、「つばめ」を踊るのではと楽しみにしていたが、「なんだかラジオ体操みたいなやつだった」とのこと。

昼食はコッペパン。なぜなら下の子がコッペパンだからだ。「昔の給食」というものらしい。昔と言っても私が小学生だったころみたいな感じだろう。コッペパン、カレーコロッケ、ゆで野菜。

あとで聞いたが学校には7人しかきていず、コッペパンもジャムもおかわりしたのだそうだ。

上の子と妻がコンビニでコッペパンを買ってきてくれた。私は仕事でてんやわんやしていたので、ぎりぎりコッペパンとコンビニのパックサラダだけ詰め込んで仕事に戻る。家族がいるのにあまりこういうことしたくないなぁ。

午後も延々と仕事をして、どうにか乗り切った。

リビングに戻り、刺身を解凍し、切る。イナダとしめ鯖。

そういえば先日実家に帰った時に、「イナダはサイズに比べて妙に安い」で母と盛り上がった。

家族で、いつまでもいつまでもこういう話をしていたい……

おっとセンチメンタルになったが、味噌汁、サラダ、刺身をそろえて夕食。ノンアルコールビールを飲む。

そしてピアノのレッスンへ。ピアノの先生が事務所の人と面談をしていた。年に1回の面談なのだそうだ。

もうちょっと頻度高くやったほうがいいと思うよ。

その後、聖地ヨドバシアキバに顔を出し、おもちゃ売り場に直行してポケモンカードコーナーを見る。

売り切れ、売り切れ、売り切れ、売り切れ、売り切れ、売り切れ、おひとり様1箱まで。

こんなことになっていたのか!?

おひとり様ひと箱まで、となっていた500円くらいのデッキを2個買って、ビールを飲みながら歩いて帰った。

なにもかもがへとへとで、本当はアルセウスを買って遊びたかったが、風呂に入って倒れるように寝た。妻が残りの家事を全部やってくれた。