4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

しゃぶしゃぶの仕方を子供に説明するイベントも人生一度きり

1月8日(土)

誰かが作った雪だるまらしき雪塊の断面。転がすたびに土を巻き込むので、年輪のような層になっている。

6時に目覚ましが鳴りやがったために目が覚めてしまった。足元が薄寒い。レッグウォーマーを忘れていたし足元専用のタオルケットも外れていた。

レッグウォーマーを履き直す。これは数年前に何かのついでに買ったものだが、今に至る数年の間、私の生命線となっている。

そして二度寝をしたが、足元が暖かいだけでここまで安眠できるのかと起きた後に驚くほど素晴らしい二度寝が訪れた。ほんのり涼しい頭、過剰なまでに暖かい足元、8時過ぎのうすらボケた頭で「頭寒足温しか勝たん……」と考えるまでに幸せなひとときだった。

足元は過剰寸前までに温めるべきだ。

十分に二度寝をして満足して起きると子供たちがブーブー言っている。たまごっちみーつがほしい、とまた言っている。

転売ヤーから買うのは気乗りしないし、たまごっちにコレクター価格(1万円とか)を払うのも癪なのでずっと断っているが、事実として売っているのでなんで買ってくれないの、というのは確かに真っ当な問いだ。

過ぎ去ったものに手の届かない世の中になるべきである。死者を蘇らせるのもそうだし、終売になったものを高額で再販するのもそうだ。

午前中におばあちゃんがきた後で玩具屋に行くということでどうにか落ち着いたので朝食のバゲット、ナスと卵の炒め物などを食べる。

妻の習い事もないのでゆったりした朝だ。スーパーに行って買い物をする。今年の目標「野菜をしっかり食べる」に沿うために野菜を多めにする。

おばあちゃんが来て先日の忘れ物を届けてくれた。ついでに「角煮まん」もくれた。ちょうどいいや、これを昼飯にしよう。

自転車にまたがりイトーヨーカ堂の中の玩具屋へ。ぐるぐると見回って満足した。私はついでに手袋を買った。くまさんが描いてある。手の甲だけかと思ったら手のひら側にも描いてあってちょっと変な感じ。

家に帰り、角煮まんをチンして食べる。野菜ゼロです。

子供らはバレエを習いに行き、私はスーパーとコーヒー屋に行ってコーヒーを淹れ、ゆっくりタイムを過ごすか、と思ったが意外とやる気が出て仕事をしっかりやった。

意外と出てくれるやる気ほどありがたいものはない。

子供達が帰ってきて、夕飯はしゃぶしゃぶである。スーパーに2回も行ったのはしゃぶしゃぶにするためであった。そういえば家では1回もやってない。結婚以来一度もやってないのではないか。

下の子に「しゃぶしゃぶのやり方知ってる?」と聞いたら「知ってるよ」という。この人はよく知ったかぶりをする。

白菜、椎茸、長ネギで鍋のようにし、そこに肉を泳がせて食べるんだよ。ポン酢とごまだれと好きな方につけてね。

しゃぶしゃぶの仕方を子供に説明するイベントも人生一度きりだ。

上の子は本当に気に入ったらしくめちゃくちゃ大量に食べて、満足して寝た。