4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

安物のポンコツだから

1月13日(木)

朝食は安定の焼き飯。

その作りやすさ、失敗のなさ、材料のなんでもよさ、子供の食いつきすべて高いレベルで達成しており、いわばチートすぎてあえて朝食に作る回数を控えているが、やはりこの数日すこし気がめいっているので刀を抜くことにした。

いざというときの手の抜き方をたくさん持っておくことは本当に身を助ける。最終手段含めて3段階くらい持っておくと心強い。

子供らは学校へ行き、仕事をして、昼食は妻と魚定食の店へ。

妻はまぐろとイカの刺身、私は鯛としめ鯖の刺身。少しずつ交換してお互いに刺盛定食になる。人と暮らすとはこういうことだ。

午後にイイ感じのプレゼンをやって、そのあとはずっとだらだらしていた。だらだらする余裕なんて正直まったくない。

夕飯は生姜醬油に漬けておいた鶏肉とエリンギを焼く。この手の鶏を焼く奴、かならず生焼けになってしまうので「焼けたかな」いやまだまだ、いやもっと、いやもっと、とスヌーズのように焼き時間を延長してようやく引き上げた。

妻が最近iPhoneに搭載されている歩数計を見るのにはまっているらしい。出張中のある日は2万歩近く歩いたと家族に自慢していた。

それを見ていた上の子が「歩数計がほしい」と言い出した。なるほど確かに子供の歩数は気になる。

妻が「このあいだ550円で売ってたよ!ヨドバシの通販で!」と早口で情報を提供してくれる。550円であれば子供も手が届く。調べると定価1600円が550円になっており、残り2個だった。

しかし550円は子供にとってそこそこの金額である。上の子はずーっと悩み、悩んでいる。その間に売り切れてしまうかもしれない。

とりあえず買って、もし上の子が要らないってなれば妻が使えば? と提案して、とりあえず買った。

「お父さんのスマホには歩数計ついてないの?」

「知らない。安物のポンコツだから」

我ながら自分のスマホに対してひどい物言いだ。子供らが爆笑した。

確かに私のAQUOS sense4 BasicはSD720のくせにRAMが3Gと人権ないレベルで、安物でポンコツで、でも新品なのだ。心を込めて作ってくれた人がいるだろう。買い替えるのはさすがに気が引ける。SDGsの観点からも許されることではない。

ううむー。