4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私はじゃこのことをほとんど知らない

1月29日(土)

子供たちが「ポケモンカードのデッキがある!」と騒いでいる声で目が覚めた。

パパが買ってきたからパパに聞かないと開けちゃだめだよ、と上の子が気を使っていたが、君たちのだから好きに開けたまえよ。

妻がベーグルを焼いた。全粒粉ベーグルだそうで、サクッとした食感だった。コンビニで買って残っていたごぼうサラダとブロッコリーを混ぜる。

コンビニのごぼうサラダを子供らはおいしいと食べた。おいしいよね。

今日は子供たちのバレエのレッスンがない。バレエのレッスンの間に仕事をするのが毎週のルーティーンなのでバレエが休みになると仕事に支障がでる。バタフライ効果

妻が習い事に行き、子供たちとポケモンカードをしてすごす。新しいデッキを組もうと広げたが「きずぐすり」の取り合いできょうだい喧嘩になり、雲散霧消した。きずぐすり、弱いと思うよ。

私は残ったカードたちの中から「博士の研究」をかき集め、残ったポケモンから電気タイプのやつばかりを集め、どうにかデッキにした。悪いけどこれが一番強いと思うぞ。

朝食が遅くなったので昼食はおにぎりでいいか、おにぎりなら公園で食べようか、となりおにぎりだけ携えて公園へ。

公園には人がまばらである。どういうことだ。ベンチもすいていて、ベンチに座ってみなでおにぎりを食べる。

しかしちょっと物足りないな。物足りないなーと妻と確認し、まあいいか、と子供と遊び始めたら、

「いしやーきいもー」

焼き芋! 妻を見る。うなづいている。走るぞ!

石き焼芋屋さんの軽トラは公園の脇をゆっくり走っていた。止めると、運転席から二十歳そこそこくらいのとても若い女性が出てきた。「いしやーきいも」のだみ声とのギャップがすごい。

小さい芋は300円、中くらいは500円、大きいのは600円。中くらいのを2個買った。1000円。

家族で焼き芋を分け合って食べる。ほくほく系かと思いきやめちゃくちゃねっとりだ。最近流行りのクリーム系焼き芋。

公園を歩いていると子供たちが隠れておどろかしてくる、という遊びをしたり、ボール遊びをして過ごす。コロナ以降、私たちは常に家族4人で過ごしている。飽きるかと言われれば、飽きない。

家に帰ってスーパーに行く。そういえばじゃこ食べたいよね、と妻と話したのでメモに「じゃこ」と書いてあるが、魚売り場について私はじゃこのことをほとんど知らないことに気づいた。

ちりめん? じゃこ? しらす? このあたりの認知がごちゃっとしており、しっとりしたやつか乾いたやつか、山椒の味がついたやつか、何が正解なんだろう。

とりあえず「ちりめんじゃこ」と書いてあった奴を買った。一番賞味期限が長いやつ。

夕食にプルコギを食べた。そして子供たちが寝てから、ポケモンレジェンズアルセウスをやる。ポケモンエコシステムに家族ごととらえられているが、これによって家族4人で過ごす時間が「家族4人とポケモン900匹で過ごす時間」になっている。ありがたいことだ。