4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

技術者の皆さんに感謝……

1月6日(木)

6時に目覚ましをかけてしっかりと起床する。

名古屋に用事があって、年始でもあるしとりあえず朝イチにするかと9時半でアポをとったはいいが、よく考えると(考えるまでもなく)9時半に名古屋というのは相当早い。

朝の準備をして、キャベツを刻んでおく。妻と子供が韓国屋台ホットサンド風パニーニを食べられるように。心遣い。

7時26分の新幹線に向け、5分ほどゆとりを見越してタクシーにのる。コーヒーとサンドイッチを売店で買う心づもりだ。

EX-ICカードをピッとやると、チケットが出る。ちらっと見ると、おや、7時21分のぞみ、となっている。

今何時? 7時20分。

はぁー!

階段をかけあがり、ダッシュで新幹線に飛び乗る。どうにか間に合った。新幹線を何両も何両も歩いて指定席につく。

おなかすいた。社内販売まだかな。

8時半くらいに社内販売が来て、どうにかコーヒーとサンドイッチにありつくことができた。

途中雪が降っていた。しかし名古屋に到着するとただの曇りだ。

他メンバーと合流する。そして粛々と仕事。

社内販売で食べたサンドイッチが小さすぎたせいで、11時くらいにおなかがすいたのでセブンイレブンでドーナツを買って食べてしまった。

しかしその直後に名古屋の雰囲気のいいステーキショップでメンチカツ定食を食べるのであった。満腹です。

午後も仕事に取り組む。途中名古屋の市内を歩いてみた。一瞬でも観光客気分を味わえるのはよい。

夕方に組織のメンバーと喋っていると、東京は雪がすごいという。大雪だそうだ。雪の予定にはなっていたがそこまですごいのか。

新幹線が、遅れている。

大丈夫なのか、大丈夫だと信じて名古屋メンバーと夕食。おいしいオムライスを軸に、肉やおつまみでビールを流し込む。

しっかりと飲み、ぎりぎり20時すぎまで楽しみ、新幹線に飛び乗る。

新幹線の中でデザインに関する談義に花を咲かせ、意識高くビールを飲み、新幹線は止まるどころか遅れることなく東京駅にすべりこんだ。

ちょっとやそっとの雪で止まらない日本の新幹線。裏にはたくさんの工夫と知恵があるんだろう。技術者の皆さんに感謝……

タクシー乗り場には長い長い列が見えたのであきらめ、電車をのりついで最寄りの駅まで帰ってきた。

駅を出ると、景色が出発したときと違う。雪の降り積もったわが町。ぎしぎしと踏み固めながら帰って寝た。