4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

さぼっているのを父のせいにしているだけかもしれない

1月12日(水)

昨年の12月24日、つまり父の病気についての情報が知らされて以降、読書などのインプットがぜんぜんできていない。

インプットは「インプット」というだけあって、ある程度心にゆとりがないとものをいれられないことがわかってきた。

そして父の病気というのは意外と心のメモリーを食うことがわかってきた。しっかり本を読んで学びたい気持ちはたくさんあるが、子供が寝たあとはもう何もする気がなくなってしまう。

いや、単にさぼっているのを父のせいにしているだけかもしれない。父が聞いたら怒るかもしれない、おれのせいにせずにちゃんとしろ、と。

そういう想像をしているからメモリ容量を食うのだ。増設したい。

日記をしばらくさぼってしまった。一昨日のことなどもう覚えていない。朝食はトマトとほうれん草のサラダ、塩バターパンであった。

ひとまず子供を送り出し、朝食の片づけをするついでに夜のグラタンを仕込んでおく。玉ねぎとかほうれん草を炒め、ホワイトソースにし、焼いておいた鮭をからめておく。あとはチーズをたっぷり載せてオーブンで焼けば完成だ。

そのあとは少し外を散歩。ここに掲載する写真を撮ろうとしたが、どうにも撮りたいものが近所にない。このあたりは精神状況を反映させているのだろう。

家に帰ると朝から仕事が詰め込まれていて、家族のことなど忘れて仕事に没頭する。こういう時は仕事がたくさんあるほうがありがたい。

昼は妻と食事に出る。韓国料理屋は休みだったので中華へ。二人で日替わり定食を頼む。豚肉のうま煮ラーメンに半チャーハン。

二人で満腹になった。妻はときどき明らかに量が多いものを臆せずに頼む。

上の子が最近、米を研いでくれる。米を研いだポイントが貯まるとお小遣いになるからな。夜のごはんがないので、「お米研いでおいてね」とメモを残し、ジブリ風のキャラクターを添えて、ご飯鍋に挟んでおいておく。

午後も仕事をして、子供たちが帰ってきて、おそらくメモを読んでくれたのか米を研いで、ピアノを習いに行った。

昔は子供が5歳とか6歳のときに家事労働者として使っていたというがそんな年でよく言うこときいたな。

18時頃に終え、グラタンをオーブンに突っ込む。これでご飯ができるんだからありがたいな。朝の残りのサラダに、昨日の残りの芋をまぜて追加サラダにする。

子供たちを風呂に入れている間にピアノの練習をし、夜はスマホについての情報収集をして、ぼちぼち寝る。

やはりメモリが減っている。それを受け入れていきたい。