4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ぬまにはまるよ!

1月22日(土)

子供たちがポケモンカードゲームで遊んでいる。いや、厳密には遊ぼうとして、もめている。

私は布団にくるまって半分眠りながらだが、どうやら「最初にたねポケモンがいなかったら相手にそれを見せて切りなおす」というルールで、下の子が相手に見せるのをわすれて切りなおしてしまったらしい。それを上の子が憤慨してゲームがはじまらないのだという。

そもそも上の子はスターターパックに入っていた3つのデッキから強いカードを組み合わせたデッキなのでその時点で不公平である。

一方で私は謎の脱力感にさいなまれていた。頭はしゃきっとしており、呼吸は可能、目もまあ開けられはするが、手足に力が入らない。すごくがんばれば動かせるので何も怖くはないが、脱力がすごい。

脱力しながらもめごとに耳をそばだて、体がどうにか動くようになってきたところでベッドを出て顔をあらい、ポケモンカードを上の子から代わった。デッキも変えた。

デッキが弱い割に引きが強かった私が圧勝したがよいだろう。

ブースターパック買いたいが、絶対に沼にはまってしまうので怖い。MTGアリーナにもはまりかけた。上の子が「ぬまにはまるよ!」とアラートを出してくれる。

朝食に妻が焼いたホットケーキを食べたあと、スーパーで買い物をしてくる。爆速で買ったので15分くらいで帰ってきた。昼飯にラーメンが食べたくなってラーメンの麵も買ってきた。

妻が習い事に行き、私はスープを仕込み、仕事場の植物を外に出して水をやる。そして仕事をする。

昼食はラーメン。世のラーメン屋のあっさり塩味の、そこからさらに2段階ほどあっさりのやつだ。手羽元と昆布、煮干しの出汁。野菜炒めを添える。

ラーメンだよーといってやってきた上の子がそれを見て落胆した。

ラーメンって、あの、ハム?チャーシュー?とか、「なると」とか、そういうのが載ってるやつだと思ったのに違ったー。

あー、それね。ごめん。

お店のラーメンよりだいぶ味が薄い奴ができた。最高だ。おれはスープもしっかり飲みたい派だから味は薄いほうがいい。

子供たちがバレエを習いに行っている間に、スーパーに再び行って、グレープフルーツジュースとゴミ袋を買う。そしてだらだらする。なんだかんだ言ってだらだらが一番だ。

夕方、よい夕焼けがあったので散歩がてら撮りにいった。カメラも相当な沼だろう。ポケモンカードとカメラどちらが沼としては深いだろうか。深淵。

夕食は麻婆豆腐。豆腐が余っているといつも麻婆豆腐にする。下の子は豆腐が嫌いなはずだが麻婆豆腐はよく食べる。人はえてして不合理なものだ。