4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「中島みゆきの『地上の星』を再生します」

1月27日(木)

連日遅くまで仕事をしているので徐々に寝不足が溜まってきた。「しわよせ」という言葉があるがまさにそれだ。

朝は韓国屋台ホットサンド風パニーニ。名前は長いが作るのは簡単で、パニーニが家にあり、かつ力が出ないときにいつも作っている。バターでパンを焼くので重たいのが難点。

ホットサンドメーカーはあってもいいのだが、我が家では食パンはあまり出ないんだよな。

上の子の自宅待機は続き、下の子は学校に行くことになっているが、予想通り「学校行きたくない」の連撃がある。学校行きたくない行きたくないと妻の膝で朝食を食べる。

このところずっと妻の膝でご飯を食べている。もうすぐ7歳になります。

しかし時間になるとはきはきと準備して、いってきます!と元気に出ていくんだよな。えらい。

朝から仕事をして、金曜の準備。金曜に重たい予定がいくつも重なっていてその準備に追われ続ける。

昼食はうどん。冷凍のさぬきうどん、とてもおいしいし楽なのだがお湯でゆでようとするとお湯の温度が一気に冷めるので複数玉を同時にゆでられない。たしかに凍ったうどんはほとんど氷の塊のようなものだな。

午後もみっちり仕事をして、仕事が終わった瞬間にリビングに戻って夕食の準備をする。キーボードから手を離した3分後には包丁を握っている。この落差。

子供たちがポケモンカードをやっている。延々と、延々と同じカードでやり続けている。さすがに少し新しいのを買ってやるか……

子供たちは「つばめ」という曲で最近踊っているらしい。NHKが推している、いわゆるパプリカみたいなやつだ。

おそらくパプリカを「継続的取り組み」にしようと作られたものだが、「二匹目のどじょう」感が否めない。継続的な取り組みと二匹目のどじょうの違いはいずこ。

子供がアレクサに「みどりーずのつばめを流して」と言った。(厳密にはYOASOBI feat. みどりーず、らしい)

アレクサは「中島みゆきの『地上の星』を再生します」と返事をした。なにがどうしてそうなった。

せっかくなので地上の星を皆で聴く。下の子はなぜか爆笑していた。

「つーばーめよ、高い空から、教えてよ、地上の星を」つばめ、出てきた。