4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

家族皆健康で、適度にわちゃわちゃしながら、起きて、寝る。

12月23日(金)

前日、2件目までしっかり行ったので、帰りがずいぶん遅くなってしまった。早朝に起きるのはしんどかったので妻は行くにまかせ、どうにか6時半に目覚める。

朝食に手の込んだものをつくる元気はなかったので、残り物たちをボウルにあけ、卵と一緒にまぜて焼いて、オムレツにして食べた。

眠い。でも徐々に仕事に戻っていかねば。

ちょうど異動が発表になったころに行った事務手続きに落ち度がいくつかあって、それを処理したら寝よう、処理したら寝よう、と思っている間に11時をまわってしまう。11時過ぎにベッドにすべりこんで1時間、寝た。

起きだして犬と少し遊んでやり、傷ついた内臓をケアするために松屋でカレーを食べる。チーズカレーにしようとして、やめた。150円で胃もたれを買うのもナンセンスである。

午後も仕事をして、夕食に妻のつくってくれたポテトグラタンを食べる。グラタンといってもホワイトソースはなく、マッシュポテトとミートソースをまぜてチーズをのせて焼いたものだ。これはグラタンなのだろうか。

あまりにもいろいろあったので、こういう特に何もない日がとてもうれしい。家族皆健康で、適度にわちゃわちゃしながら、起きて、寝る。それ以上に求めるものがあるだろうか。