4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

過去の事実は犬のみぞ知る。

12月17日(土)

朝食のあと、子供たちが持久走大会の練習といって外に遊びに行った。妻も習い事に行くという。私は不意にすることがなくなり、動物病院にでも行くか、という話になって犬を連れていく。

万が一なにかあった時に初診だと面倒なので、病院への顔通しで一度行っておくか、というところ。動物病院、母が連れていくのを見てはいたが、私が主体的に関わるのは初めてだ。

クレートに入れて動物病院へ。犬はめちゃくちゃ怖がって、病院につくと「……クウン……クウン」といななくまでだったが、診察台の上ではおとなしくしていた。

「この子は5歳ですか…? 歯が結構ぼろぼろなので5歳には見えないですが……」

保護犬なのでわかんないです。

「ということは多頭飼育崩壊ですか?」

ブリーダー崩壊です。

「ってことは繁殖犬ですかね? だとすると5歳でもありえます。子供を産むと口の中ぼろぼろになるので」

そういうもんですか。

「あと、帝王切開の跡があります、おなかがボコボコしています。それに抜歯して縫合した跡がありますね」

そうなんですか。マイクロチップも入っていたことだし、意外と大事にされていたのか? それなのになぜ崩壊するようなブリーダーのところにいたんだ? もしかして飼い犬が捨てられブリーダーに預かられ、その後崩壊したとか…?

過去の事実は犬のみぞ知る。

「骨格もしっかりしてますし、わりと人懐こいですし、いい子ですよ。お散歩もすぐ慣れるでしょう」

ならよかったです。

全体としてとても良い感じだった。よかった。

家に帰って昼食、なんもない。緑のスパゲティにしよう。ブロッコリー、ピーマン、青梗菜、長ネギ、インゲン、キャベツ、にんにく。全部オイル蒸しにしてゆでたてのパスタと絡める。パルミジャーノを削り、ミニトマトを乗せる。塩気と苦み、パスタと具、すべてのバランスが完璧で妻に褒められた。

午後は適度にアカウントのクローズ作業をする。結構ID違いも多いし、うーん、クレジットカードは閉じるとして、お金が発生してないものはやめるか。

夕食は豚大根と、具沢山味噌汁、ほっけの塩焼き。犬の夕食にも青梗菜を出してやった。好き嫌いせず食べている、えらい。