4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

テレワークが長くなるにつれズボンが柔らかくなっていく

12月14日(木)

木曜か金曜で、平日に行かなきゃいけないところをある程度すませたい。ただ今日は疲れがあるので休むことにする。

妻の仕事に合わせて起きだすと、前日があまりに乾燥しており、喉が痛い。朝、子供たちを起こし、葛根湯を飲む。子供たちは最近風邪気味だと「葛根湯飲んだら?」とすすめてくれる。朝食にパンとスクランブルエッグを食べさせ、学校へ送り出す。

今日の作業は、葬儀費用と納骨堂費用の振り込み。私の住民票の手配。寒いのでヒートテックを買う。解約系を少しずつ進める。以上。

実家から「PENTAX Q7」という父のカメラをもってきた。これは10年ほど前のモデルで、マイクロフォーサーズとかよりももっともっと小さく、1/1.7というセンサーサイズのカメラだ。ぶっちゃけ、今のスマホとセンサーサイズは変わらない。おもちゃみたいなミラーレス一眼。ポケットに放り込んでみる。

住民票はコンビニでゲットできた。お金の振り込みはあとにしよう。本当は御徒町でコーヒーでも、と思って家を出たが体調が思わしくない。コーヒーどうしようかなぁと考えているうちに御徒町を通り過ぎ、本郷三丁目まで来てしまった。せっかくなので歩いていこう。

だらだらと本郷から湯島の坂を下っていく。寒い。少しふらふらする。父がまとわりついているのだろうか。秋葉原のジャンク屋にでもいけばよいのだろうか。ついでに「デリー」のコルマカレーで昼食。これは約束された旨さ。ただ長いこと外で並んで待ったため体が芯まで冷えてしまった。

ユニクロヒートテック上下とジャージみたいなズボンを買う。テレワークが長くなるにつれズボンが柔らかくなっていく。

そして家の近くでお金をがっつり引き落とし、振り込む。お金はかかるもんだ。

あとは家で昼寝をしたり、気が向いたときに少し解約をすすめたりする。ときおりIDやPassが間違っていて進めないものもある。まあよい、まあ誤差の範囲だろう。

夕食を妻に用意してもらって食べる。明日は午前中から実家に出向いて、そこから駅まで行って、年金だの銀行だの諸々やらなくてはならない。早く寝て英気を養おう。