4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

過去の自分がサンタさんであった。

12月19日(月)

我が家ではピアノを頑張るとその分高級な外食ができるルールを敷いているが、先週来なんだかんだバタバタしており家族全員が全然練習できなかった。一応もう今月前半はなかったことにして、後半から巻き直していきたい。カレンダーの上半分に、その辺にあったお米のチラシを貼って、なかったことにした。

家族がいない月曜である。本当は風呂にでも行くかと思っていたが昨日も行ったしな。デスクワークの日にする。デスクワークといってもぼーっとする時間が半分、仕事が残りの半分、父の整理という感じで生産性は極めて低い。職場が変わるというのもあり各種の事務手続きが立て込んでいる。

ついでに自分の銀行口座を閉じようと思って、赤い銀行の窓口へ。予約制になっているとのことだったが開店直後だったのでどうにかすべりこめた。貯金用でかつて使っていた口座だが、ワークスペースをリフォームするときに全部使いきったはずだ。あったとしても数千円だろう。

「解約でよいですね?」

はい、大丈夫です。

「残高は現金でお持ちになりますか?」

はい、それでいいです。

「……結構ありますけど、現金でいいですか?」

結構ある? そんな馬鹿な?

「そうですね……xxx万円ほどあります」

サンタさんが来た! 過去の自分がサンタさんであった。

現金で受け取り、「長い間のご愛顧ありがとうございました」を経て、すぐ向かいの青い銀行に駆け込む。札束に巻く紙をほどいた。ATMはすぐにお金を飲み込み、数字に変換された。

昼食、なんとなくインドカレーが食べたくなってインドカレー屋で豆カレー辛口を食べた。隣の男性3人組が、ナンを2枚お替りして、そのあとナンを3枚お替りしていた。すごい。

犬をつれて散歩に行く。散歩、ぜんぜん慣れない。ハーネスをつけようとすると逃げる、そしてハーネスをつけると逃げてベッドにもぐりこむ。それでもどうにか外に出し、そのあたりをうろうろ歩いた。隣の隣で解体工事をやっており、その音がうるさくて少し可哀そうである。

夕食は妻がつくってくれていた豚大根を食べた。味がしみた大根、少しえぐみが残っているかなと危ぶんだが子供らは全然食べた。