4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

そんな記憶がまだあったのかと自分でも驚く

12月7日(水)

犬が家に来て3日目となった。

ひとまず早起きする。妻が起きた物音に反応して目覚めたのか、犬がくんくん鳴いた。この子は全然吠えない。吠えない代わりに寂しいとくんくん鳴くことがわかった。

くんくんに呼ばれて私も起き、少し勉強をして、朝食に妻が買ってきたフランスパンを食べる。我が家には、妻が職場でつくったパン、妻が家でつくったパン、妻が買ってきたパン、と3種類のパンが入り乱れている。

子供らが学校に行ったのち、サークルのドアをあけてやる。トテトテと歩き回って楽しそうだ。一人占めしてしまってすみませんねぇ。犬を吸って仕事への英気を養う。

昼食は時間があまりとれなかったので松屋でチキンカレーを食べた。松屋のチキンカレー、チキンが多い。いや往々にしてありがたいことなんだろうけど、アンバランスではある。

作業はたくさんあるんだけど何だか気乗りがしなくて、じりじりと時間が過ぎて行ってしまう。昼間もちょくちょく犬を吸う。

マジェちゃんを呼ぶときに、たまに「メイちゃん」って言いそうになることがある。メイちゃんは実家で飼っていた足の長いウェルシュコーギーだ。そんな記憶がまだあったのかと自分でも驚くけど、私の中で犬といえばメイちゃんなのだった。

夕食を食べ、早く寝る。早寝早起きモードだとゆっくり残業ができないのでコツコツ作業時間がとれないという構造的課題がある。