4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

値段、カリキュラム、校風、いろいろ悩んだが子供の意思に勝る決定ファクターはない。

12月1日(木)

右の頬にニキビができた。頬にニキビができるの、いつぶりだろう。まだまだ若いぞ!という心持ちで誇らしい。誇らしいが気になるし潰さないか心配。

子供には怪我や違和感の箇所を「触らないほうがいいよ」と大人ぶってみたりもするが実際触りたい気持ちは大人も子供も一緒だよ。

12月となった。

9月に入ったあたりから、「ここから年末まで早いぞ、早いぞ」と覚悟していたがやはり早い。雪崩のような速度で師走にころがりこんでいく。

早起きして25分だけ勉強。勉強を始めるのが6時すぎと遅いため、終わるころには下の子がランドセルをずりずりと引きずりながら起きてきてテレビをつけて「おじゃる丸」を見始める。

上の子はだいたい全然起きてこないので7時くらいにお越しに行くのだが、今日はなぜか自分から起きてきて「あおきいろ」を見て下の子と一緒に踊ったりしている。珍しいな。

おにぎりと味噌汁。味噌汁は3人分ということもありいつもより小さい鍋でつくったが、なぜかいつもと同じくらい余った。

なので昼食も家で食べる。「さばカレー煮」の缶詰があって、カレーの缶詰の気分でごはんにあけたがどちらかというと「サバ煮つけ(カレー味)」というウェイトの置き方だった。「カレー(さば)」ではなかった。

だからなんだ、ではあるがカレーライスを食べる気まんまんだった自分的には少し残念。

上の子の塾の申し込みをした。親からするといろいろ悩んだが、結局上の子が「お友達がここに通っている(から自分もそこがいい)」という意思を発揮し、かつそこがたまたま最も近い集団塾であったため、まあええか、とそこに決めた。値段、カリキュラム、校風、いろいろ悩んだが子供の意思に勝る決定ファクターはない。最後はあっさりと決着がついた。SAPIXではない、という点で好感が持てる。

ちなみに上の子はその友達から「日能研はバッグがダサい」という情報を仕入れてうれしそうに語っていたが、おれはそれを3年間背負い続けてきたがな。

犬も来るし、塾もはじまる。今たまたま仕事がさほど忙しくない、その隙間にそれらを詰め込んで、のちのち大丈夫なのだろうか。