4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

本当の本気の「家だともっと弾けたんですが」

12月9日(金)

妻が起きて、着替えて、トイレに行ったら犬が起きてくんくん鳴いた。なるほどトイレの音で起きるのだな、この子は。

くんくん鳴いたからといって起きていたら、くんくん鳴く癖がつくので、わざと静かになったタイミングを見計らって、起きていく。

妻を送り出して、今日もやること満載で忙しいんだけど、精神統一のために勉強をする。

子供たちに重大な通達をする朝だ。

子供は子供で犬のお世話をやる気があって、上の子はごはんやトイレの記録をノートにつけている。下の子もごはんの準備で25gのフードを計量したり肉を解凍することに余念がない。

なので子供たちを「犬のごはん担当」に任命することにした。

任命式を執り行うと子供らは自分たちのがんばりが認められたと感じたのか喜んでいた。俺らも嬉しい、子供も嬉しい。

あと子供たちは、犬のトイレの兆候を大人より早く察知することができる。「トイレしそうだよ」と言われて、ふと見るとなるほどぐるぐると歩き回っている。そしてそのうちトイレする。

犬と子供は何かしらでつながっているのだろう。

子供らが学校に行き、私は仕事が始まるまでの間に、犬をはべらせてポケモンをやったりした。

昼食は、からあげが食べたくて焼き鳥屋に向かうが臨時休業、急遽中華屋でからあげ定食を食べようとしたが財布がなく支払えない、結局からあげ屋で弁当を買って犬と一緒に食べることにした。

夕方にピアノをかなり練習して、レッスンに向かったがレッスンではぜんぜん弾けなかった。あたかも嘘を言っているように先生には聞こえたかもしれないが本当の本気の「家だともっと弾けたんですが」だよ!