4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

君らは手際よく家事を進めざるを得ない状況になったことはあるか。

12月8日(木)

妻が起きだすにあわせてくんくん鳴いて、それにあわせて私も起きだした。

今日はなんとなく勉強の気分ではないので、朝食の用意を早めにしたり、あとは出勤なので洗濯を先にしたりゴミ捨てをしたりと手際よく家事を進める。

9時に出勤しようと思ったら6時から手際よく家事を進めないといけないのだ。おい、役員諸君、早い時間から働いている諸君。君らは手際よく家事を進めざるを得ない状況になったことはあるか。

朝食に野菜の胡麻和えをつくり、下の子はおにぎりにしてやる。妻が妙に高い米をたくさん買ってきて(おこめ券が余っていたらしい)、おにぎりのクオリティが上がっている。上の子と私は納豆卵ごはん。そして微妙に残っていた白菜の漬物。

実際のところ野菜の胡麻和えと納豆卵ごはん、少しの漬物以外に我々に必要なものなどあるだろうか。

さて犬吸いタイムのあと、室内での遊びに慣れたら、次は散歩である。まずは水なりペットシートなりを用意し、ハーネスとリードを取り出し……って、犬があわててベッドに引きこもって出てこなくなったのですが。なぜ!?

月曜にハーネスをつけ、そのあと引っ越したからだろうか。ハーネス=引っ越し、みたいになっているのか? ちょっとよくわからないがめちゃくちゃ嫌がっている。

どうにかハーネスとリード2本をとりつけ、だっこして外に出てみるとガクガクブルブルしている。いやチワワなので寒いのか緊張しているのかよくわからないが、とにかく震えている。うーん、今日は散歩じゃなくて外の空気を浴びるだけにしておくか。

昼食は昆布と煮干しと野菜を鍋に突っ込んで水を入れて火にかけ、味噌を濃いめに溶いたものと、そうめんを100gゆでて、そうめんを味噌汁につけて食べるものにした。雑、適当、そして最っ高にうまい。

実は夜に会食があって、今の上長から送別してもらうのだけれども、犬もいるし、父もいるし、で本当はあまり気乗りがしなかったのだが、彼がなぜか私の家の近くまで来るというのでありがたく徒歩数分のところで送別していただいた。

例年なら12月は2日に1日はなんかの会があるシーズンだったかもだけど、ここ2年なにもない年末を過ごしていてすっかりそれに慣れ、週1回の会食すらうっとうしさを感じるようになってしまった。