4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

身内が死ぬとすぐに生命とか言い出す

12月18日(日)

日曜なのだが妻は通常通り仕事、子供も学校があるのでまあ実質平日と言える。

子供に朝食を出す。白飯に昨日の残りのホッケと白ごまをまぜてホッケご飯にし、それをさらにおにぎりにしてやる。手が込んでるなー。

子供らが持久走大会に出ていった。さて私もカメラをかついで出ていくか。

カメラを買ってよかったことはたくさんあるが、ズームレンズを提げて子供を撮っている時が一番よかった感がある。二人とも練習の甲斐あってよく走っていた。下の子は最後の直線で2人、追い抜いていた。すごい。上の子も妙に早い(あとで聞いたところ速い子が2人ほど休んでいたらしい)。

写真をほくほくしていったん家に帰り、犬を吸い、御徒町へ。ちょっと深い中華が食べたくなって、羊肉のスープが売りの店へ。

混んでいたが1人だったし滑り込み、QRコードから注文する。おおう、肉臭さが汁からあふれる。パクチーの香りと絡み合ってとても良い。

家に帰り、帰ってきた子供たちと一緒に少し勉強をして、妻も帰ってきて、義母もなんかきて、わいわいきゃあきゃあ女4人でディズニーランドへ旅立っていった。私も一緒に行く予定だったが、さすがに喪に服すことにする。

ちなみに私の母はディズニーランドに対して「どうせ中身は人間だし、本物の犬と戯れていたほうがいいわね」と夢のかけらもない。

しばらく事務作業をしたのち、銭湯へ行く。近所の銭湯はサウナが人気でいつも銭湯ごと満員に近いが、みんなサウナに並んでいるので風呂は構造的に確定で空いている。サウナ―たちに支えられて残れよ、風呂。

いったん帰って犬に夕食を食わせ、近所に最近できたブルワリー(まだ醸造していないのでただのビール屋)へ。久しぶりに近所のオシャレな店に行くのでいつものモンベルのマウンテンパーカではなくレザージャケットを着ていった。

若い人たちがデートとか会食とかで来ている。土地柄お相撲さんもいる。カウンターでだらっと飲み、つまみを食べる。新しいスポットならではの勢い、生命と未来の勢いを感じた。

身内が死ぬとすぐに生命とか言い出す。

家に帰ると眠くなって、22時に寝た。