4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

来年は鴨年かもしれない。

12月27日(火)

今日から妻が休みだ。家に子供の友達が来る。両親まだ仕事中で、学童の代わりに来るのだそうだ。いいよいいよ、存分に使ってくれ。

朝食は妻が焼いたグラノーラ、ゆで卵、レタスサラダ。

わちゃわちゃと準備して、会社へ。徐々に整理整頓が必要である。

馬喰横山で都営新宿線から乗り換え、横須賀線へ。結構混んでいて、人と人が適度にぶつかるくらいだ。そしてドアがあいたら、私に手を振っている人がいる。はあ?

なんと大学時代の友人である。そんなことってある?

大量にある電車の、大量にあるドアの、たまたま乗り込んだその近くにたまたま友人がいるなんてことある?

一駅しか一緒になれず、また満員電車でべちゃくちゃしゃべるのもおかしいのでひそひそではあるが、旧交を温めた。いつもやっている忘年会がうやむやになってしまったね。新年会やろうね。

会社について仕事。昼食はたまたま出社していた同じチームの人とそばを食べる。おお年末! 彼は鴨南蛮、私は鴨せいろ。来年は鴨年かもしれない。

引き続き仕事、適度に挨拶、そして夜は会食。偉い人達が送別してくれるのだという。

それなりにちゃんとしたお店で、ビール→日本酒→ハイボール→ロックと、正当にアルコール度数を上げていく。

良い会社にいたな。。。

異業種は見てみたい、でも転職するほど今の会社が嫌いではない、というわがままを叶える出向制度、最高。