4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

未承認が1件あります。システムから至急承認してください

12月28日(水)

泣いても笑っても今の職場の最終日である。とりあえず年内に新しい職場のスマホとPCを受け取っておきたくて、スマホセンターの予約をしていた。

元の会社に朝から出社するのはずいぶんと久しぶりだ、たぶん多くの人がすでに仕事を収め終わっているか、最終日なので家からやっているかどちらかだろう。

新しい職場のフロアに行って、ロッカーに入っているらしいPCを受けと……れない。そこにPCは入ってない。メールをよく読むと「1月4日には受け取れるようにしておきます」とのことだ。来た理由の半分が消えた。

10時から10時半までスマホの受け取りの予約をしていて、10時ちょうどにスマホセンターに行く。30分ごとに予約を入れるということはさすがに多少のオペレーションはあるのかなと思っていたら、「はい」とスマホを渡されて終わりだった。

会社での予定はその一瞬で全部終わった。

せっかくなので新しい職場のフロアに戻り、スマホ開封する。社用の標準機種はiPhone12だと思っていたがどうやらiPhone14らしい。最新! 間違いなくオーバースペックだと思う。たまにメールを見たりテザリングするだけの社用スマホにiPhone14だなんて。

しかし充電端子がLightningである限り、おれはiPhoneを認めることはできない。

次の会社での用事が一瞬で終わったので、今の会社へ。多少残っていた仕事をこなしていく。最終日だというのに、あるいは最終日だからこそ、あれこれいろいろ手続きまわりが残っているのだった。

最後のチームミーティングであいさつをすませ、あらかじめつくってあった「逆寄せ書き」をみんなに送って、業務は終了した。

あとは会社関係なく続けている仕事の残務処理をちくちくやって、16時ころに終了。PCはそのままでいいというのでチームの棚に封印して、その場にいた人に挨拶をして、帰る。

帰りがけに秋葉原によって、iPhone14用のカバーガラスと、背面のMag safeにくっつけられるカードケースを買って、ヨドバシカメラを出たところでメールが来た。

「未承認が1件あります。システムから至急承認してください」

聞いてない……聞いてないよ!? メンバーから言われた分は全部承認したよ!? おかしくない?

いやーどうしよう。明日、実家に行くからそのついでに品川に寄って承認する? それしかない? 一応メンバーは「代わりになんとかします!」と言ってくれているけど、俺のミスだったら申し訳ないしな。

よく話を聞くと私のミスではなかった(一個前の承認者が28日の16時まで承認をしなかったようだ)。じゃあ、お言葉に甘えて、お願いしちゃおうかな。いやぁ、肝が冷えた。