4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

人生まるっとおまとめパック

12月16日(金)

今日は実家に向かう日だ。年金手帳が発掘されたので、それをピックアップしてから、区役所のあたりに行く。

昼前に実家を訪れる。寒い日だ。外を歩くことも多かれと思い、さっそくヒートテックのタイツを履いていく。川崎で大きなサラダを買っていく。オムライスを作ってくれるらしい。母も料理の作り甲斐がなくなってしまうな。

オムライスは少し味が濃く感じた。

年金手帳を受け取り、ひとやすみがてら、各インフラの整備。水道、電気、ガス、、、電力もガス会社だったので楽だった。契約先をまとめることにはこんなメリットもある。もういっそ何もかもを全部1か所でまとめることはできないだろうか。NTTドコモとかならできるのかな……? 人生まるっとおまとめパック。死亡届1通ですべての処理が終わる。

昼頃に区役所方面へ。タスクは3つ。免許の返納、年金の停止と遺族年金についての情報収集、そして銀行に確認だ。

まずは警察署で免許を返納する。普通の免許返納届に書いてみたが、窓口で「違いますね」と言われた。要らなかった。しかし無事に終わった。

続いて年金事務所へ。私のような歳の人間がいるのは珍しい。話を聞くと、年金受給者死亡届と遺族年金の手配は同時に行うものらしく、謄本類が必要ですね、となって終わった。謄本の手配を母に依頼せねば。本籍が遠方なので時間かかる。

最後に銀行で、直近の利用履歴を調べるという仕事。窓口で経緯を話すと、さっそく凍結します、と言われてチョットマッテと。今凍結されたらあらゆる支払いが滞るので待ってください、と言っても、死亡が確認できた時点で凍結しないといけないんです、と言ってきかない。いや待ってよ。

上席の人と話をしてもらって、「これは見なかったことにします」と言って死亡届を返却された。この期におよんで罠はやめてよ。利用履歴はどうにか調べることができ、問題ないことがあきらかになった。

父は予告のある死だったので気持ちの面でも手続きの面でもゆとりがある。これ突然の死だったらどうなるんだろ。考えるだけでもつらい。

母にいろいろ依頼があるのでいったんタクシーで実家に帰り、その後、家に帰る。一日の最大JP(事務処理ポイント)を超えて事務手続きをしたのでへとへとだ。

帰りがけに夕焼けが見事で、何枚か写真を撮ってみた。写真が下手なので実際ほど美しく撮れなかったが、そもそも写真で実物より美しくしてやろうというほうがおこがましいよな。