4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

開く前の校門前という社交場

12月2日(金)

いつもと同じように5時20分くらいに起きて、先にトイレに行った妻から「日本が2‐1で勝ってる」と聞いて、布団から這い出した。やるねえ。

起きだして茶を淹れ、テレビをぼーっと見ていたがそのまま勝ってしまった。すごいな。

しかし1回であれば運の解釈性で遊べるが、それが2回続くとその感情にどう向き合ったらいいのかわからなくなって「すごいな」しか出なくなる。もしかして実力なのか?運なのか?

まあいいや、基本的にサッカーには興味がない側の人間なのだ。

25分勉強をして、下の子が起きてきてサッカーについて聞く。勝ったよ。ふーん。スペインの強さを知らない人からすればまあそうだろうな。

上の子がなかなか布団から起きてこないので「起きてきたらサッカーの結果教えてあげる」と言ったら起きてきた。OK Googleに聞いたらわかっちゃうんだけどね。

朝食はベーグル、パン、ねぎ入りスクランブルエッグ、レタス、きのこマリネ。きのこマリネ、日曜くらいに作ったやつをちびちびと食べているが、良いなこれ。サラダでも炒め物でもおつまみでも、なんにでもなる。

下の子が8時ちょうど、ヘタしたら8時前に家を出ていく。学校の門があくのは8時10分、そして家から学校は1分。そんなに早く行って何をしているんだろう、気になって、上の子と一緒に家を出て学校まで行ってみた。

下の子は校門の前の最前列に並んで、同じく最前列にいるほかの子と楽し気に話していた。なるほど、こういう社交の場になっているのか。

別に心配していたわけではないが、安心した。ほくほくして家に帰ると、鍵(Qrio Lock)がうんうんうなっている。バグっている。ヤバい!

案の定Bluetoothはつながらず、スマホひとつで締め出されてしまった。これはまずい状況だ。きわめてまずい。物理鍵が必要だ。

妻の職場まで行くか?いや歩くと片道30分はかかるよ。忍び込むか?忍び込めるところはないはずだよ。ああ~!

あ!上の子のランドセルに鍵がある!

学校まで行き、上の子を呼び出し、お願い鍵貸して、と頼んで持ってきてもらった。難なく鍵はあいて、Qrioの電源を外したら故障も治った。セーフ。

セーフではあるが怖すぎる。物理鍵をどうにかしておかねば。

仕事をして、昼食はカレーを食べた。牡蠣のインドカレー。インドにも牡蠣はあるのだろうか。インドの牡蠣、おなか壊す率が100%を超えてそうだ。

ピアノのレッスンに行くと、指使いを指摘された。子供のこと偉そうに言えないよ……。