4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ポケモンの種族値なんて全部忘れていいから中国語と英語の単語を頭に入れさせてくれ

1月28日(日)

ふたたび妻が仕事に行った。今日一日だけ家でのんびりするか。

勉強もすっかりおざなりになってしまったので、午前中はちょっと勉強するか。そういえば一週間前の今日、勉強の時間に下の子が寝ててコロナが始まったのだった。

私は相変わらず中国語をDuolingoをやっている。だいぶ慣れて来たぞ。もう喋れるんじゃない?と思ってDuoの先を見ると、まだ「全体の1/8のさらに1/4」くらいしか終わってない。当たり前だ、語学というのは大変なのだ。

ポケモン種族値なんて全部忘れていいから中国語と英語の単語を頭に入れさせてくれ。ついでにピアノのコードも頭に入れさせてくれ。

夜はイワシの梅煮。

わかっているのだ、子供たちはイワシのことをそんなに好きじゃない。だって骨がたくさんあるから。

しかし思ったほどではなく、そこそこ食べていた。俺がね、食べたかったのだよ。それ以上のことはない。イワシの梅煮ね。

明日はフルスロットルで仕事と用事があるので早く寝る。