4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

子どもと一緒に公園に行って、子供らが駆け回るのを眺める、という楽しみも残された時間は長くない。

2月11日(日)

昨日の午前中にかなりの勉強を終えてしまったので子供らはとても自由だ。これを忘れてほしくないと思う気持ちと、それは無理だろうなというあきらめ。

毎日の日記すら週末にまとめて書いている私が何か言える立場でもないが。

妻はまた早朝に出ていった。子供たちはさすがに昨日よりは早く起きた。チャーハンをつくって朝食とする。

午前中はだらだらの限りを尽くす。私は確定申告に向けた準備をする。今年は上の子が医療費を使ったので(歯の矯正)確定申告をすると結構戻ってくるらしい。

お昼は子供らがうどんを食べたいと言ったので、近所のうどん店に行く。上の子などはもう私と同じ、小サイズのうどんとてんぷら1個を食べている(少しだけ残した)。大きくなったな。

そして全員で、自転車に乗って、少し離れた公園まで行く。子供らから公園に行きたいと言われるのが久しぶりすぎてうれしかった。

塾だの受験だので勉強ばかりではよくないと頭ではわかっていても。

子どもたちは公園につくなり走り出して大きな滑り台でじゃんじゃん滑って、逆走して、公園中をかけまわっている。そうだよ、子どもはこうあってほしい。

という感情が極まるとアンチ受験派になるのだろうな。何事もバランス。

子どもと一緒に公園に行って、子供らが駆け回るのを眺める、という楽しみも残された時間は長くない。たくさん写真を撮った。

夕食は鯵の焼き魚にした。焼き魚、ほうれん草の和え物、味噌汁、白飯。これ以上に必要なものがあるだろうか。