4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

最近「予約をする」という作業がつらい

2月21日(水)

子供らがパンを食べたがったので、虎の子の「ロングライフパン」を引っ張り出す。ブロッコリーがあったのでそれをつぶし、ゆで卵とほぐしたゆで鶏とマヨネーズであえてロングライフクロワッサンに挟む。朝からごちそうだ。

朝から海外からいろんな連絡が届いている。海外と仕事をすると、だいたい夜のうちにメールボックスにちらほらと入っている。ポケモンスリープの朝のチェックと同時にそれをつい、見てしまう。なかなかしんどい。

さあ仕事だ、といいつつ10時になったら家を出る。昨日の暖かさは雲散霧消し、すっかり寒い雨の日だ。そして天気予報を見るとここからずっと雨だぞ。

雨マークが並んだ天気予報を見ると自分の結婚式を思い出す。当時雨男だった自分の結婚式は前後3日が全部雨なのだった。

ぐっと冷え込んだ町を少し歩いて美容院で髪を切る。最近「予約をする」という作業がつらい、未来のことをできるだけ考えたくないのだ。そういえば来週の飲み会の店も予約してなかったや。

午後も粛々と仕事をする。とうとうコーヒー豆の在庫も尽きて、コーヒー豆と緑茶の両方がなくなってしまった。

夕方にチームミーティングがあったがちょっと疲れていたのかうまくしゃべれなかった。最近少しでも疲れていると不機嫌になってしまう。「ここで真面目にしゃべっても何のプラスにもならんしな」みたいなネガティブな思考が私をやさぐれさせていく。

上の子の塾を迎えに行く。雨だったので電車だ。帰ってくるとすでに10時近く、妻は寝る時間である。妻が寝るということはすなわち私が上の子を寝るまで面倒を見ないといけないということだ。

帰ってきて疲れている子供に遅い夕食を出し、歯磨きをして寝かせる。いや、やることってそれだけなんだけど、その時間がぐんぐん遅くなっていくと私の自由時間を圧迫していく。