4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「塾の知り合いを通して手紙を交換する(しかも間に挟まっているのが男子なので遅い)」といういじらしい関係

2月18日(日)

いつも通り子供達に勉強をさせる。日曜の午前中は勉強をするのにうってつけである。

私は私でPTAの広報誌を作らなければならないので仕事部屋にこもって作業。

すると誰かが来た。子供らと同じくらいの女の子と、お母さんだ。

チャイムを押しても誰も出ない(我が家は子供部屋が遠いので、チャイムが聞こえない)ので私が出た。

「どちら様ですか」

「去年まで小学校にいた◯◯ですけれども」

おお、上の子のお友達で、昨年引っ越しで転校した子だった。連絡先の交換などもしていなかったが、同じ小学校に行く塾の友達を経由して何度か手紙のやり取りをしていた。同じ小学校だった頃は随分と仲良しで一緒に遊んでいた。

勉強中の上の子を慌てて呼びに行く。とにかく玄関に出なさい。

話を聞くとたまたま近くまで来たのでしばらく遊んで行きたいのだそうだ。我が家もたまたま特に用事もなかったので、好きなだけ遊びなさい。

子供らは勉強をほっぽり出したまま遊びに行った。

おかげで作業が捗る。

昼食はモスバーガーを買ってきて、子供らは公園でたべ、私は家で食べた。ヤンニョムチキンバーガー。思ったより辛くてよかった。

午後になると家で遊ぶと言って部屋を慌てて片付け、家で遊び、16時くらいにお母さんがお迎えに来て帰った。LINEの交換をしたのでこれからは連絡が取れるぞ。

しかし今までの「塾の知り合いを通して手紙を交換する(しかも間に挟まっているのが男子なので遅い)」といういじらしい関係がLINEになってしまうのかと思うと少しだけ寂しくもあるのだった。