4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

料理ができるということは月給15~20万円くらいのスキルと言うことができる。

2月4日(日)

朝食は昨日の残り物で、食べながら原価を計算して遊んだ。だいたい3人分の朝食で500円とか600円である。外食と比較するとやっぱり安い。それでも今日の朝食は鶏手羽先の残り物があったので高いほうだとは思う。

お料理ができるのは、つまりお金が安く済むということなんだよ、という教育を施した。

仮に私が料理を一切できなくて、一人暮らしをしていたとしよう。そしてコンビニ飯かファミレスですべての食をすませたとする。そうすると1日あたり3000円くらいはかかる。

一方で私が3食料理をした場合、おそらく700円くらいの原価で3食、食べることができる。その差は2100円だ。1か月に直すと6万円くらいになる。

我が家は家族が4人いて、外食や給食などを差し引いても、15~20万円くらいにはなるのではないか。料理ができるということは月給15~20万円くらいのスキルと言うことができる。

午前中に勉強を全部終わらせようね、と子供たちと話をする。下の子は月曜から塾だが、すでに毎日の課題が始まっている。日曜の午前中に勉強をするルーティンが完成しているのは良いことだ。

私はその間ふたたびスーパーに行く。妙に寒いし、寒いのを楽しみたいからだ。あと今週木曜は上の子が社会科見学があるのでお弁当用のミニトマトを買っておきたいというのがあった。そんなに家事を頑張る必要はないのだけれどもな。

昼食はパスタ。キャベツとベーコンのシンプルなパスタにする。こういうのが一番うまいのだよな。そして原価を計算する。ベーコンが高かったがやはり400円くらいだ。朝食と合わせて1000円。

夕食は買っておいたラム肉の炒め物にした。クミンをたっぷり入れて、キャベツと一緒に。これだと原価は4人で2000円くらいであった。

ラムのクミン炒め、私は大好きなのだが子供たちもおいしいおいしいと言ってすっきり食べてくれた。味覚がワールドワイドになりつつある。よかった。パクチーを添えるとなおよいのだが。買うと高いから、育てたいなぁ。

明日は雪が降るという予報になっている。子供らはうきうきしている。私も特に出勤などはないので単に楽しみなだけだ。