4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「これが男性なら結婚したい」

1月29日(月)

通常運転が始まる。月曜なので妻が家にいる。朝の準備。

子どもたちは元気に学校に行った。上の子の塾もある。大丈夫だろうか、体力もつだろうか。

私は午前中にしっかり仕事をして、午後から出社だ。

出社といっても特に用事はない。モンゴルからの来客、家に呼べなかったので、その代わりに築地あたりをぶらぶらするのをアテンドすることにした。

昼頃になり、会社からのろのろと歩いて築地方面へ。意外と歩くのがきつい。

モンゴルで会った人たちが来た。おお、久しぶり。

会話は英語がベースだが、どうにかなっている。築地本願寺を訪れ、それぞれの要素を英語で説明する。ガイドさんの日本語による濃いめの仏教についての説明も英語に翻訳する。すっかり英語に慣れてしまった。なんでや……

私は海外と仕事をするつもりなどサラサラなくて日本の会社に就職したつもりだったのに!

その後、築地の海鮮丼屋に入る。こういうのは高いんだろうな、と思って入ったが想像のさらに倍、高かった。おおう……観光地価格。

ところが思ったのの倍おいしくて、なんとなく納得させられてしまった。

人生ではじめてウニを食べていたモンゴル人の女性が「これが男性なら結婚したい」と言っていた。そこまでか!?

そこから会社に帰り、仕事をして、夕方頃にタクシーに乗って宴会へ。あれだ、「ざうお」という室内で釣りをして遊べる系の居酒屋だ。

正直なところコロナ明けのざうおは身体に厳しいが、どうにか、どうにか食らいついていく。釣りもうまくいかず、ヒラメをひっかけるので精いっぱいだった。そしてヒラメはめちゃくちゃ旨かった。

酒はおちょこで少しにしておいて、二件目も行かずに帰ることにする。

帰り際にモンゴルのみなさんがお土産をくれた。本当はうちに来る予定だったからな。申し訳ないねぇ……俺がみなさんにして揚げられることはあるだろうか。