4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

餅にするぞという固い意志

2月19日(月)

海外の偉い人との1on1ミーティングがある。

めちゃくちゃ緊張する上、相手はフランス人であることがわかっているので、フランス風の英語に対して身構える。

向こうも同じなのだろうか。「日本人かよ、しかも英語めちゃくちゃじゃないかよ」と思っているのだろうか。それとも英語スキルがある程度あれば、相手が言っていることはまあ日本訛りがあったとしてもある程度汲んでくれるのだろうか。

相手が言っていることを理解するのも難しいし、相手が理解したかどうかを把握するのはもっと難しい。

朝食は野菜炒めとした。自分で作る野菜炒めは最高。

今日は随分と暖かい。17℃くらいまで上がるらしい。しかしみよ、天気予報を。明日はそこからさらに5℃上がって、22℃の予定となっている。

おお、春!

しかし水曜以降は圧倒的に気温が下がり毎日雨で、雪なども予定されている。三寒四温すぎる。いや五寒二温くらいだ。

昼食のついでに緑茶でも買うかと緑茶屋まで行ってみたが改装工事中だった。そこからさらに10分ほど歩いた先にある本店で営業しているらしい。

緑茶、俺の緑茶……

モンゴルミルクティー、コーヒー、緑茶、台湾ウーロン茶をローテーションしている。どれか一つでも欠けたら寂しくなってしまう。

フランス人とディスカッションできた。まずね、資料は用意するに限る。口頭の英語は伝わるかわからないから。

明日から上司たちが出張なので今週は随分と気が楽だ。

子供達が二人とも塾に行き、妻と私だけ残された。一緒にビールでも飲みに行きたいところだがお迎えがあるのでアルコールはダメです。大人しく仕事をして過ごす。平日だし。

妻が大根餅を焼いた。今度はちゃんと大根餅だった。片栗粉をしっかり含ませ、餅にするぞという固い意志が伺える。