4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

雨になる前に寝た。

2月5日(月)

私は「生き急ぐことはない」と悟りを開いたので穏やかな心で週頭を迎える。なにより降雪だ。YouTubeウェザーニューズが24時間天気予報の配信をしているのだな。初めて知った。

妻は早朝から、職場とは違うパン屋に出勤していった。今の店でのスキル向上にある程度行き詰まりを感じているらしく気分転換だそう。好きにしてくれたらいい。にしても5時から勤務開始って。

子供らに朝食を食わせ、送り出す。今日は雪が降るかもしれないから長靴にしたら、というアドバイスは無視された。しかし替えの靴下を持って行った。単に楽しみたいだけのようだ。

私は家で仕事。昼食はモンゴル料理屋まで歩いていく。その時間はまだ何も振っていなかった。

午後からチラチラと雪が降り出す。ウェザーニューズYouTubeは予報10~15㎝の降雪だそうだ。結構振るんだな。

窓から外を見ている。どかどかと降ってきた。なんだろう、モンゴルで見たような粉雪ではなく、湿って重たいべちょべちょした雪が、どかどかと音を立てて降っている。

仕事部屋もしんしんと冷えていく。暖房を強め、ブランケットを抱えて働く。

13時過ぎに妻が帰ってきた。体験だし、それなりに楽しかったらしい。

そして下の子は初めての塾である。

19時過ぎまでなので私が迎えに行った。雪は佳境にさしかかっており、どかどかと降り続くべちゃべちゃの雪を傘で弾きながら子を待った。

上の子と違って小さい塾で、受験に向けた盛り上がりもそこまで激しくはない。終わる時間も早い。それぞれの学力レベルにあった塾を選べたと思っている。しかも下の子のクラスには保育園のときのお友達もいるのだった。

帰ってきて、仕事をせずに寝た。残業しないで寝るの、いつぶりだろうか。今週はポケモンスリープの「ねむりの約束」を守れそうだ。

夜中に雪は雨になると予報だったが雨になる前に寝た。