4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

手巻き寿司の海苔は台形にすると綺麗

2月12日(月)

今日は祝日の振り替え休日らしい。妻も休みなので家族が全員休みだ。

ところが子供たちの塾はある。塾は非情である。

豆腐があったのでサラダにした。レタスと豆腐のサラダ。

そして思いついたようにトマトソースをぐつぐつ煮詰め、トマトペーストにしてからオイルとビネガーと塩をまぜてドレッシングにした。

これはポケモンスリープにある「ねっぷうとうふサラダ」である。あちらは辛いハーブで作った赤いソースだが、こちらはトマトドレッシング。

これが結構受けた。

残ったトマトソースはミートソースにする。

あれ、これって土曜日だったかな?

そして残った玉ねぎ炒めを鶏団子にして、それをミルク煮にして食べたのが月曜だったかな? もう何も思い出せない。

妻と子供が午前中に買い物に行って、手巻き寿司の材料を買って帰って来たので、昼食は手巻き寿司だった。妻が、手巻き寿司の海苔は台形にすると綺麗だという情報をどこからか見つけてきて、それを見よう見まねでやってみたけどうまくいかない。なんだこのライフハック

夕食はミートソーススパゲティとする。下の子は妻が塾に送っていく。そして上の子が塾に行くので先に80gだけゆでてミートソースを乗せて食わせる。

あら、時間が空いてしまった。私と妻だけが残された。

さてビールでも飲みに行く? いやしかしこのあと自転車で迎えに行かないといけないのだった。

せっかくの夫婦水入らずだが水めっちゃ入れてお互い作業をして過ごした。

下の子を迎えに行くと、同じ塾のお友達(下の子と同じ保育園)が下の子をカラオケに誘った。今度の土曜日、同じ保育園だった何人かでカラオケに行くらしい。

下の子はカラオケは初めてだが、ソフトクリーム食べ放題だよ、という誘い文句に一も二もなく参加を表明していた。楽しんでおいで。