4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「ボロ屋を撮るなよ」

2月14日(水)

新宿に行く用事があった。このところ数回、新宿に行く用事がある。家から行きやすいので助かる。

昼食は適当に新宿で食べることにして11時過ぎに家を出た。ミーティングは13時。

新宿三丁目の駅から外に出ると随分と暖かい。出てすぐにカレー屋が目についた。ここで決めて入っちゃうと時間がめっちゃ余る。かといって他にいい店が見つかるとも限らない。微妙な葛藤をしながらその辺を5分ほど歩いて、時間をちょっとは潰した気になってお店に入る。

カレーは美味しかった。ココナッツチキンカレーだ。

当然ながらカレーなので程なく食べ終わり、カメラを持ってきていたことを思い出してその辺の住宅街と撮っていた。

いい具合に古びた、家なのか店なのか、というのがあって調子よく撮っていたら後ろから歩いてきたコンビニコーヒーを片手に持ったおじいちゃんに

「ボロ屋を撮るなよ」

とふっと言われた。おじいちゃんはコーヒーを持ったまま家なのか店なのかに入って行った。

すみません、とは言ったが特に怒っているふうでもなかった。ボロ屋なる建物はとても味わいがあって私は好きだ。

適当に新宿を撮って、クライアントのビルの1階で待つ。

5分前になっても誰もこない。3分前になってメールを見たら、「そのビルじゃなくてちょっと離れた別のビルよ」みたいなことが書いてあった。

爆速でPCを閉じ、走って近くのビルに向かった。

13時1分くらいに息を切らして正しいビルに辿り着き、仕事は無事に終わった。