4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

食欲は人それぞれ

2月8日(木)

今日は出社しよう。一応チームのミーティングが10時からあって、それは物理的に顔を合わせようという話になっているのだ。

午後は打ち合わせが詰まっているので午前中に帰ってこよう。なんだろう、意味あんのかな。

朝はお弁当づくりである。妻が卵を茹でておいてくれたのでそれを潰してマヨネーズで和え、パニーニに挟んでサンドイッチに。ついでにきんぴらごぼうもサンドイッチにしてやる。

そして朝食。適当な卵と野菜の炒め物だ。上の子は朝食も昼食もパンと卵になる。まあいいだろう。

子どもたちはみな1年生のときから同じお弁当箱を使っているがそろそろサイズアップしてやりたい。ところが下の子は特に食欲に対して消極的であり、いつまでたっても白飯は100gしか食べないので無理にサイズアップさせるのもなあ。

調べると小学校中学年は平均して150か180gくらい白飯を食べるのだそうだ。100gって2歳とかやで。

食欲は人それぞれなのだ。

子供らを送り出し、私は出社してミーティングに参加する。

時間をいろいろ考慮するとこれ以上会社にとどまる理由もないので社をあとにし、秋葉原に寄って「ラムの炙り焼き定食」を食べた。ここのランチのラム定食、クミンだらけでまじでうまい。これで1000円を切るとか、本気でどうかしている。私が数日前に作ったラムの炒めもの、本当はこれを再現したかったのだ。

tabelog.com

満足して帰宅し、引き続き仕事。

下の子はいままで木曜がプールだったが今週からは金曜がプールになり、木曜は塾だ。送っていく時間までに妻が帰ってくるかな帰ってくるかなとハラハラ待っていたが当たり前だが帰って来て、すぐに下の子をつれて送っていった。

味噌に漬けておいたサバを焼いて食べた。