4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

みたいな葛藤を飲み込んでおれたちは親をやっていく

2月7日(水)

数日前のことだ。

アームウォーマーをうっかり洗面所までもっていってしまって、もちろんそのままでは風呂に入れないので外して風呂に入った。

それを仕事場にもっていく途中で、ふとしたきっかけでそれをテーブルの上に乗せ、何かをして、再び仕事場にもっていこうとしたら、片方なくなっていた。

しばらくして仕事をしようと片方を探した。その辺に落ちてるだろうと思ったのだ。

ところがどこにもない。仕事場、洗面所、リビング、寝室、あちこちめちゃくちゃ探し回ったのにどこにもない。別に無くても仕事はできるのだが、とにかく気持ち悪くて。

だが私の努力空しく、どこかへ消えてしまったのだ。片方だけ。そんな馬鹿な。

朝食はチャーハンになる。妻が小松菜を切っておいてくれたのでらくちんだ。納豆がたくさん余っていたので納豆チャーハンにする。

納豆チャーハン、想像の1.5倍くらい長い間納豆を炒めてからほかの具材を入れるようにしている。

子供らを送り出し、ひたすらに仕事。

妻が帰ってきて、夕飯の時間になってリビングに行くと、なくなっていた片方のアームウォーマーが出てきた。

妻に「どこにあったの?」と聞くと、床に置いてある花瓶の中にあったらしい。どうやら落っことしたときにたまたま、花瓶に直接入ってしまったようだ。

花瓶はガラス製で、外から中が見えるようになってはいるが、観葉植物が入れてあって見通しはよくない。よくそんなの見つけましたね、奥さん。

水でべちゃべちゃになっていたので良く絞って干した。

上の子を迎えに行く。今日から塾での年次がひとつあがり、授業が9時までになった。帰ってきて夕食を少したべて、とやっていると10時である。

うちの子たちは品行方正に育てているので夜更かしが得意ではない。最近の小学生は10時とか11時まで普通に起きているが、うちの子たちにそんな夜更かしを教えてこなかった。

そしてここへきて夜更かし力が試されている。良かれと思って進めてきた教育方針がいきなり裏返る。

誰かが昔何かに書いていたが、一定の年齢まで「不純異性交遊はダメ」みたいに育ってきたのに、高校を卒業して数年もすると「いい人はいないの?」みたいに手のひらを反すのはおかしい、みたいな議論を覚えている。

「夜更かしはダメ」といって育てて来たのにここへきて「夜までガンバレ」というのはおかしくないか。

みたいな葛藤を飲み込んでおれたちは親をやっていくのだ。