4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「日程は合わせるので、空いてる日を教えて」とやるやつに似ている

2月9日(金)

2月28日(水)に会社の飲み会の予定が入っていて、しかしその日は子供を塾に迎えに行くのでどうしようかなーと思案していたが、会社の人らと話すうちに「お前の家の近くならよいのでは」みたいな話になって成り行きで私が予約することになった。

それから数日経った今、なんかめちゃくちゃ腹が立っている。この論法、おっさんが若い女性を誘うときに「日程は合わせるので、空いてる日を教えて」とやるやつに似ている。逃げ場を失くすやり方だ。

会社の人たちが嫌いではないし飲み会が嫌なわけではないが、いや、飲み会が嫌なのかもしれない。

若いころ飲み会に行き過ぎて(といっても私の会社では十分に標準的なレベル)、その反動でもう嫌になってしまったのかもしれない。

朝から仕事。一応なにがしかで公休日のようだが仕事はドコドコは行ってくるようなのでしっかりと働き、昼食の時間もとれなかったのでパンを買ってきて齧った。

子供らが帰ってきて、妻も帰ってきて、下の子はプールに行った。

一気に忙しくなったな。月曜は二人とも塾、火曜はどちらもなし、水曜はピアノと上の子の塾、木曜は下の子の塾、金曜は下の子のプール、土曜は二人ともバレエ。

でも習い事がなんもないと子供時代は暇すぎるだろう。正解なんてない。たどってきた道が正解だ。

私はピアノのレッスンがあって、ここへきておっさんジャズピアノ初心者の定番「A列車で行こう」だ。

ピアノの先生は私のiPad miniをうらやましがって、私はピアノの先生のiPad Proをうらやましがった。交換するかというとそういうわけにもいかない。

本当はビアバーで一杯飲んで帰りたい気持ちだったがなんか行かないだよな。ビール飲みたい飲みたいと言いながら、行かない。心のどこかでめちゃくちゃ面倒に思っているのかもしれない。