4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

現実とは思えない妙な時間

2月23日(金)

3時20分に目覚ましがなる。妻がすっと起きていく。私はポケモンスリープのリサーチをして、3時半くらいに起きていく。

妻がお湯を用意しておいてくれたのでそれを飲む。身支度を整える。仕事場は容赦ない寒さだ、暖房をつけてから寝室に戻って着替える。

ああ、ミーティングだ。3時45分くらいにPCの前に着席し、あらかじめ確認しておいた偉い人向けのミーティングの参加手順に従って参加する。

ニューヨークにいる同僚の姿が見えた。お疲れ様です。こちら2℃くらいです。NYよりは暖かいかもしれません。午前四時。

ミーティングで1時間くらい喋った。久しぶりにヘッドフォンを仕事で使った。ヘッドフォンをつけたり外したり、お湯をすすったり、なんだか現実とは思えない妙な時間だ。

終わってPCを落とし、再び寝る準備をする。なかなか寝付けないが、多分6時くらいに寝たと思う。

7時半に起きて睡眠リサーチを再びして、そしてまた寝てしまった。

起きたら9時45分である。ほわ!?

しまった、仕事は!? ミーティングは!? おい、思い出せ。それは問題なく対処してあるはずだ。ガチ寝とガチ寝の間に挟まってまるで夢のようだ。

子供らも寝ているので順に起こし、野菜炒めご飯をぼやぼやした頭で食べる。おーい、祝日だぞ!

勉強するだのしないだのの話をしていると、11時くらいに妻が帰ってきた。職場からカレーパンを3つ持って帰って来たので、子供らの昼食はそれにし、妻はカレーパンとノンカップ麺、私はノンカップ麺だけ。

ノンカップ麺とはどんぶりに麺とスープのもとを入れ、お湯を注いで数分待つとできあがるというカップ麺のカップがないバージョンだ。家で食べる用で、簡単なので我が家で常用している。

そして妻はそれにお湯を注いで、待たずにバリバリと食べるのだった。この人は妙なところでワイルドだ。

子供らは支度をして、バレエのリハーサルに向かう。妻が帰って来たのはそのために髪の毛を結うためであった。

送り出してしばらくのほほんとしていると妻から電話がかかってきて、上の子がバレエシューズとトウシューズを忘れたので持ってきてくれ、とのこと。やれやれ。

今日もまた雨なので電車と徒歩で届けに行く。

到着すると上の子が泣いていた。この子はバーレッスンが本当に苦手で、今まではどうしても行きたくないと言ってごねて、今日は行く気ではあったがトウシューズがないので行きたくないと泣いているようだ。届けても結局バーレッスンには参加しなかった。子どもはどこまでも子供だ。

いったん家に帰り、夕方にまた家を出てくら寿司を目指す。お友達家族といつものくら寿司

びっくらポンが「ハイキュー」で、誰も何も知らない。抽選の時だけ盛り上がり、当たった瞬間が最高潮で、カプセルを開いて一気に盛り下がっている。

私も光物とエンガワばかり食べて満足だ。

家に帰って、予約しておいた風呂に入り、すべて終わってもまだ9時くらいだ。だらだらとゲームをして寝た。