4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

おぬし、何を生き急いでおるのだ……

2月3日(土)

節分なのだ。近所の神社で富くじとお菓子ばらまき祭りがあって、子供らは習い事を休んでまで参加することになっている。

朝、多少遅い時間にむっと起きると、突然天の声が「おぬし、何を生き急いでおるのだ……」という。

確かに私は仕事で成果を出すため急ぎ過ぎていたのかもしれない。なぜそんなに急いでいるのだ……?

よし、今週末は仕事をやめよう。

といっても、土曜になったからといって休めるわけではない。早く起きる必要がないというくらいだ。朝食、昼食、そして夕食が待っている。妻は休んでいいと言うが、なんとなく料理は自分の仕事かなと思ってしまう。

昼食のあと、子供らは神社に行き、妻もどこかに出かけて行ってしまった。私はここで溜めていた各種の事務手続きをすることにする。

まずは家の口座から投資信託をするための申し込み。

次は保険の解約。新卒のころからずっと入っていた保険だったが、資産がそれなりにたまってきた今、必要なくなった。特に何かを発送することなく、オンラインで解約手続きが終わった。

そしてこちらも溜めていたPTAまわり。辛すぎてほかのメンバーに丸投げしていたが私が巻き取らねばならない部分は残っている。

その合間合間にDuolingoで中国語を進める。スーパーにも買い物に行く。

みたいなことをしていたらすぐに夕方だ。夕食はホイコーローホイコーローは何となくかなり好きである。町中華で食べるのもうまいが、家で作るのもうまい。時間があったので豚バラを下茹でするなど丁寧に作業をすすめ、最高においしい家ホイコーローができた。

寝るぞ、早く寝るぞ、という強い意志のもとで23時くらいに寝た。