4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

当方パーカーに革ジャン

1月5日(金)

下の子が夜中に起きてきてしまった。妻の実家でハリーポッターを見て、怖いシーンが脳裏にやきついているらしい。

起きてくるのは好きにすればいいが親の睡眠を邪魔しないでほしい。

正月気分が抜けない、ということが驚くほどない。なぜなら正月気分になっていないからだ。24時間営業のコンビニと同じである。仕事納めだの始めだのをしなければ、動き出しのだるさに悩むこともない。これは発明ではないか。

妻は早朝から仕事に行く。私は今日は午後から出社したいので子供らに伝えておく。

朝食はパニーニ。いつも通りのホットサンドにする。キャベツがないので白菜で。ハムがないので省略。ちょっと足りないくらいでちょうどいい……のかしら。

上の子を塾に送っていったあと、仕事。下の子は実質留守番状態になるが大丈夫だろうか。来年には君も塾に行くことになるが。あ、塾連絡してないな。

昼食はやはり料理するのが面倒なので、家に白飯があるのでおかずだけお弁当屋に買いに行く。から揚げ、春巻き、クリームコロッケと揚げ物だらけになってしまった。

揚げ物と白飯を胃につっこみ、子供たちに映画を見せる。そしてハリーポッターを上書きしたまえ。

会社へ。

年初の挨拶を兼ねて、と思ったが雰囲気がシリアスだったので皆に合わせて粛々とした顔をしている。当方パーカーに革ジャンであるが。

家に帰って夕食を食べ、ピアノである。年末年始休みが2日半くらいしかなかったので当然ながら練習もできていない。いいのだ、ゆっくりでいいのだ。自分に言い聞かせる。

スプラトゥーンをして寝た。