4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

慣れは自信を生む。自信は傲慢を生む。傲慢は上から目線を生む。それぐらいなら常に初心者でいたい。

1月15日(月)

日曜の夜にパエリアを食べていた時、口の中を噛んでしまった。結構強く噛んでしまい、血も出た。口内炎まっしぐらである。

せっかく台湾に行くのに口内炎はかなりつらい。不幸中の幸いはそれがかなり頬の奥のほうであり、普通にしゃべる分には何の影響もないということだ。喋るのには影響がないが食べるのに影響がある。まあ、仕事をしろということだ……

出張前日である。パッキングは結局終わってないし、スーツはもう少しフォーマルなものにしようかと思ったりした。

たかだか3泊の台湾出張など海外出張のうちに含まれないという感覚もあるが、私は私でこの新鮮な感情をできるだけ大事にしたい。そうすることでおそらくは相手の国へのリスペクトが出てくると思うのだ。

慣れは自信を生む。自信は傲慢を生む。傲慢は上から目線を生む。それぐらいなら常に初心者でいたい。何にしろそうだ。

月曜なので仕事。明日から不在である旨をしっかり伝えていく。

昼食は外に出ていくのも微妙に時間がなかったので無印のグリーンカレーを食べた。かなり辛かったが口内炎に沁みさせないように気を付けて食べる。

そして最後のパッキング作業。やっぱりスーツはちゃんとしたものを持っていくことにする。そして寝間着は下だけで、肌着で寝ればよし、とした(この選択は間違いであることがのちに判明する)。